ソラマメブログ

2009年03月04日

セカンドライフはキャラドルの夢を見るか?

そういえば 前に アニメのキャラを連れて歩ける みたいなメタバースの話があったよな
-----
というわけで どうなってるのかなと google ってみた
-----
美少女ゲーム30万ファンの“遊びの場”めざす「アイスペース」 ウェブ開発物語 インターネット-ウェブ開発物語 IT-PLUS
-----
前に見たのはこれかな?
-----
ゲームの機能として特徴的なのは「キャラドル」というキャラクターがユーザーのキャラクターとともに行動することだ。キャラドルにはエージェント機能が搭載されていて、自動的に会話を考えメッセージを表示する。
-----
自動的に会話を考える? とか思ったんだよな...
-----
また、キャラドルの外観や服装を変更したり、キャラクターの動作を専用のプログラムでカスタマイズしたりするという高度な設定も可能になっている。このキャラドルをユーザー同士で見せ合うことも一つの目的になる。
-----
目的 w
-----
アイスペースはそこに原作があり、ファンがいるから成立する。ある意味手堅いビジネス」と話す。オンラインゲームも戦闘をするという共有体験があるので成り立っており、「そういうものがない仮想空間は難しい」という見立てだ。
-----
まあ その目論見がどうなったかってことだな...
-----
Drill de くくるん ai sp@ce(アイスペース) 潜入
-----

-----
事情はもう各ニュースサイトなどで言われているとおり、セカンドライフの斜め上を突っ走る勢いの資本主義、憧れのネリネたんと同じ制服を着たければ、一回525円(税込)(←マジに換金して突っ込むべし)のガチャガチャを回し続けて、帽子・上着・スカート・靴をそれぞれ揃えなければいけなくて、コンプリートするには多額の資金と引き替えにジャンク品の山。
-----
まあ アイテム課金しかないとそうなるかもな~
-----
なーんにもない部屋で1分ほどうろうろしてると、噂の『嫁』がやって来ます♪
-----
ほう
-----
2chネトゲまとめ ai sp@ce アイスペース Pase48
-----

-----
運営に渡されたオリジナル人形を、運営が販売している部品を購入し原作ヒロイン人形を作る、言わば紛い品の存在
-----
ちなみに原作ヒロインの部品の殆どが 【 ガチャの目玉 】 で金がかかる代物
-----
しかも現時点でパーツが完全に揃うヒロインは1人もおらず、パーツが揃うことを意味する要望に対して運営は無視
-----
うーん 何か話が違うような... ま そういう体制だったわけね w
-----
A. 他人とコミュニケーションを取るのが極端に苦手なヒキニートが、
自分の楽しめないアイスペを楽しんでいる人たちを見て妬んでやっていることだよ。
-----
仮想空間上でのチャットすら出来ない彼らが2ちゃん上で息巻いているだけ。
-----
アイスペの中では居るかどうかもわからない彼らも、ここでは元気いっぱいなんだ。
-----
レベルアップやアイテム集めなどのやりこみ要素がないと彼らは生きられないから、アイスペみたいな存在を許せず、潰そうと躍起になってるってわけ。
-----
どこかで見たような光景が...
-----
欠点としては一番の売りの声が出せないので意味がないのと金銭面だけど・・・
-----
原作キャラだけ生のボイスチャットとか実装できないものか
-----
いろいろ異論がある話題のチラ裏しかも長文すまんorz
-----
言えるかも...
-----
エロゲ発祥の会社が余ったアイスペに女ユーザー居るわけないじゃんか
-----
まね~
-----
2chネトゲまとめ ai sp@ce アイスペース Pase49
-----

-----
Q.キャラドルって何?成長するの?
-----
A.貴方の同行パートナーでaiちゅーんを設定する事で色んな行動をする事が可能、aiちゅーんについてはwikiを参照
-----
誤解しやすいのが、人工無能の様に会話すると学習して言葉数が増えるものではない、あくまで手動設定
-----
そ なんだ
-----
断崖絶壁@2代目 俺がアイスペースをプレイするということ
-----

-----
その後、クエストを消化してD(デレ・ゲーム内で使用できる金)を貯める作業を淡々と行う
-----
だいたい1時間ぐらいでCLANNAD島の全クエスト(wikiに載ってる分)消化できました
-----
ふ~ん
-----
結構 いろいろ 面倒そう
-----
後 世界がシームレスではないみたいだね...
-----
この キャラドル とかいうのって SL で作れるかな
-----
可愛いワンコの作者 ネコ出したみたいだけど... 次は... w

同じカテゴリー(Virtual World)の記事画像
初めての Avination
同じカテゴリー(Virtual World)の記事
 初めての Avination (2011-03-28 22:40)
 完美世界 vs. SUN(その8) (2010-02-11 06:28)
 完美世界 vs. SUN(その7) (2010-02-10 18:03)
 完美世界 vs. SUN(その6) (2010-02-08 18:17)
 Blue Mars は不気味の谷 (2009-08-27 07:10)
 Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた (2009-08-20 10:05)
Posted by walkinglint at 14:03│Comments(3)Virtual World
この記事へのコメント
SLでアイスペみたいなキャラドルをつくることは技術的には可能ですな

aiちゅーんってのも要は条件判定等の処理を簡略化して素人でも扱えるようにしたLSLだし
グラフィックデザイナーのスキルさえ十分にあれば
移動とかの処理はほとんどペットの応用だし
そこまで高度な技術使わなくてもいけそうではあるね

んでも着せ替えしたりアニメーションさせたりってなると
SIM上で実行するのはさすがにきつそうだから
アバターBOTでそういう行動プログラムを作成する方が自由度高いか
Posted by 上ポン屋 at 2009年03月04日 15:35
ですね...
-----
問題は 今だと ウィジェットから作らないといけないあたりか
-----
そういうのがすでにあれば ちょっと組めばできてしまいそう w
Posted by walkinglint at 2009年03月04日 18:01
レベルアップやアイテム集めなどのやりこみ要素がないと彼らは生きられないから、アイスペみたいな存在を許せず、潰そうと躍起になってるってわけ。
Posted by ルイヴィトン スーパーコピー at 2013年07月27日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。