2009年05月14日
良い(仮想)世界が備えているべき質
というものがあるかな
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と思う
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まず 十分に強度のある体験がないと退屈
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かといって 常にそれを与え続けるのは(多分 原理的にも)不可能
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そこで 十分まったりすることができるほど楽でかつそれなりの奥行き(複雑さ)がないと面倒だし退屈
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この頃合 がなかなか難しい
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完美世界の場合 パーティでないと攻略できないような ダンジョンやボス の存在が体験の強度を与え 石クエをやっていればそれだけである程度レベルを上がることのできる年功序列的要素が まったりな楽さを与えている
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クエストや種族の違いや生産要素や適度に広い世界やイベントやファッションやアバターメイキングやギルド等での社交が適度な複雑さを与えている
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ある意味 オンラインゲームの一つの完成形を示しているような気もするが
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セカンドライフが永遠の未完成で終わるのかどうか 興味あるところではある w
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と思う
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まず 十分に強度のある体験がないと退屈
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かといって 常にそれを与え続けるのは(多分 原理的にも)不可能
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そこで 十分まったりすることができるほど楽でかつそれなりの奥行き(複雑さ)がないと面倒だし退屈
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この頃合 がなかなか難しい
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完美世界の場合 パーティでないと攻略できないような ダンジョンやボス の存在が体験の強度を与え 石クエをやっていればそれだけである程度レベルを上がることのできる年功序列的要素が まったりな楽さを与えている
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クエストや種族の違いや生産要素や適度に広い世界やイベントやファッションやアバターメイキングやギルド等での社交が適度な複雑さを与えている
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ある意味 オンラインゲームの一つの完成形を示しているような気もするが
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セカンドライフが永遠の未完成で終わるのかどうか 興味あるところではある w
初めての Avination
完美世界 vs. SUN(その8)
完美世界 vs. SUN(その7)
完美世界 vs. SUN(その6)
Blue Mars は不気味の谷
Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた
完美世界 vs. SUN(その8)
完美世界 vs. SUN(その7)
完美世界 vs. SUN(その6)
Blue Mars は不気味の谷
Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた
Posted by walkinglint at 15:04│Comments(2)
│Virtual World
この記事へのコメント
はじめまして。
私も18ヶ月ほど前まで完美プレイヤー(アルデバラン)でした。
アレは良くできてるゲームだと思います。
まとまった時間が取れないと、70前後くらいからレベル上げが進まなくなってきて、レベル上がらないと新しくやれる事が増えないレベル制限制があるので、その辺りで飽きがきました。
それでも良くできたゲームであることに違いはないので、セカンドライフで気が乗らない時に、たまにプレイすると新鮮に楽しめますね。
私も18ヶ月ほど前まで完美プレイヤー(アルデバラン)でした。
アレは良くできてるゲームだと思います。
まとまった時間が取れないと、70前後くらいからレベル上げが進まなくなってきて、レベル上がらないと新しくやれる事が増えないレベル制限制があるので、その辺りで飽きがきました。
それでも良くできたゲームであることに違いはないので、セカンドライフで気が乗らない時に、たまにプレイすると新鮮に楽しめますね。
Posted by 仮面 at 2009年05月14日 15:32
セカンドライフを楽しむのにも一定の条件があるように
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オンラインゲームを楽しむのにも一定の条件があるような気がします
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というのは 前に UO と リネージュII をやったことがありますが
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システムに対する興味 こそあれ それ以上どうこう という思いはありませんでした...
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案外 何かが楽しいかどうかは その何かの側よりも こちら側の条件の方が大きいような気がします w
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オンラインゲームを楽しむのにも一定の条件があるような気がします
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というのは 前に UO と リネージュII をやったことがありますが
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システムに対する興味 こそあれ それ以上どうこう という思いはありませんでした...
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案外 何かが楽しいかどうかは その何かの側よりも こちら側の条件の方が大きいような気がします w
Posted by walkinglint at 2009年05月14日 18:15