ソラマメブログ

2008年09月01日

GIMP で繋ぎ目の無いテクスチャを作る方法

新しい場所の上に作業場を作ったのだけれど その上にテクスチャを貼る段になって
-----
そのままのテクスチャだと繋ぎ目が目立つよね~ という話になって
-----
ん~ GIMP のフィルタでできないかな と検索すると
-----
フィルタ > マップ > 繋ぎ目なしタイル
-----
というのがあることがわかったんだけれど で これでやると そこそこそれっぽくはなったのだけれど
-----
でも 単純に透明度を調整して 組み合わせているだけだからな~ というわけで
-----
まだ 他にもあったよなと ブックマーク調べてみたら あった ^^
-----
The Texturize plugin for The GIMP
-----
これこれ
-----
これの実行結果の例が
-----
The Texturize plugin for The GIMP
-----
結構 いい感じに 繋ぎ目の無いテクスチャを生成してくれる
-----
というわけで
-----
The Texturize plugin for The GIMP
-----
の Here is a binary of version 2.1 for Windows のリンクをクリックしてダウンロード
-----
インストールは
-----
The Texturize plugin for The GIMP
-----
に説明があるように ダウンロードした .exe ファイルを C:\Program Files\GIMP-2.2\lib\gimp\2.0\plugins に入れるだけ
-----
あ GIMP を再起動すると有効になります
-----
でもって
-----

-----
をこのフィルタ(フィルタ > マップ > Texturize... で起動し Tileable をチェックし OK)にかけると
-----

-----
のようになった
-----
ただ いくつか問題があって ^^; 元ファイルのままかけると エラーになってしまった
-----
どうも 入力できるファイルの大きさがある程度以上だとエラーになってしまうみたいなんだよね...
-----
先の画像だと 横方向 256 に(等比縮小 画像 > 画像拡大縮小... で 幅に 256 を入れ 拡大縮小 ボタン)するとエラーにならなかった(最初 縦方向 256 にしても大丈夫だったような気がするんだけど もう一度やってみたらだめだった ^^;)
-----
これで 繋ぎ目の無いテクスチャはできたんだけど 実際に使ってみると モアレということになるのかな? 敷き詰められているという感じがし
-----
いまいち... で この解決方法については 次回 w
-----
(続く)

同じカテゴリー(GIMP)の記事画像
GIMP でアニメーションテクスチャを作る
同じカテゴリー(GIMP)の記事
 GIMP の小技 (2008-12-28 16:02)
 GIMP で星を作ってみた(その3) (2008-12-19 06:03)
 GIMP でロゴを作る (2008-12-14 07:10)
 GIMP でアニメーションテクスチャを作る (2008-12-13 21:44)
 GIMP で星を作ってみた(その2) (2008-12-09 18:30)
 GIMP で星を作ってみた (2008-12-05 11:03)
Posted by walkinglint at 20:03│Comments(2)GIMP
この記事へのコメント
非常に魅力的、美しい記事
Posted by wedding dresses at 2011年09月09日 19:10
明日はお休みをいただきますが
Posted by boss shoes men at 2011年09月23日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。