2008年09月28日
ブレンダーでクロスシミュレーションでテーブルクロスを作る
つもりが 炬燵に...
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Walking Jun:次にブレンダーで試してみること
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で書いていた もう一方の(クロスシミュレーションの)方も試してみた
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基本的には なにかつくってひまつぶし:ブレンダーのクロスシミュレーションで遊ぼう(その3) の前の
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なにかつくってひまつぶし:クロスシミュレーションで遊ぼ~(Blender2.46編)
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を見ながら試行錯誤
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前に一度試してみていたので わりとすんなり進み
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こんな風に... w
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最後 アニメーションの 1コマから スカルプトのテクスチャを取り出す場面なんだけど
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単純に オブジェクトを右クリック選択し メニューから bake するだけでできてしまった ^^
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その前に 書かれてあったとおり Alt C とかはしたけど それって何か効いたのかわからなかった...
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そうそう 手順に最初に Subdivide するとか書かれてあったけど それしないでも大丈夫そうだったよ...
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で 後で気が付いたんだけど 最後の bake 時に Edit Mode に変更し編集することもできたのかもしれない w
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で 上図 にあるように 下のパネルの Soft Body タブのパラメタを変更することで 動きを制御できるようなんだけれど
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これが どうしても下のほうにだらっと垂れてくれない... 何が悪いんだろう w
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殆ど下のパネルを切り替えて 設定していくだけなので 下のパネルに何を表示させているかに注意していれば 上記の web を辿るだけでできると思う
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ただ 上記の設定のパラメタだと さらにちゃんと垂れてなかったんだが どこが違うんだろう w
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Anim パネルの End の値で どこまでアニメーションするかを指定できるんだが ここ 大きな値にしても 300 までしかプレビューできないようなのだが
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これも疑問
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Alt a でアニメーションを開始し Esc で中止(最初に戻ってしまう) 上下の矢印で10ステップ進め/戻し 左右の矢印で1ステップ戻し/進め Shift 左矢印で 最初に戻す
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という操作で 適切なコマを選び 最初に書いたように bake すれば OK
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最初 Edit Mode で 固定する点を選択し あらかじめそれを(例えば TableTop として)登録し(上記 web ページ参照) Soft Body の設定でそれを参照させる(Weight Paint というモードではそれがどのように設定されているかを確認できる)
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でもって上げてみると ん~ テーブルクロスというより 炬燵?
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ふむ~
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外側に跳ねてないタイミングで出力
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Plane を使ったので 裏側から見ると透明になってしまう
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前の記事で使ったのと同じ方法で 裏地を作り張り合わせた ^^
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うんうん フレキシブルと組み合わせるといい感じ ^^
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Walking Jun:次にブレンダーで試してみること
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で書いていた もう一方の(クロスシミュレーションの)方も試してみた
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基本的には なにかつくってひまつぶし:ブレンダーのクロスシミュレーションで遊ぼう(その3) の前の
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なにかつくってひまつぶし:クロスシミュレーションで遊ぼ~(Blender2.46編)
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を見ながら試行錯誤
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前に一度試してみていたので わりとすんなり進み
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こんな風に... w
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最後 アニメーションの 1コマから スカルプトのテクスチャを取り出す場面なんだけど
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単純に オブジェクトを右クリック選択し メニューから bake するだけでできてしまった ^^
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その前に 書かれてあったとおり Alt C とかはしたけど それって何か効いたのかわからなかった...
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そうそう 手順に最初に Subdivide するとか書かれてあったけど それしないでも大丈夫そうだったよ...
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で 後で気が付いたんだけど 最後の bake 時に Edit Mode に変更し編集することもできたのかもしれない w
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で 上図 にあるように 下のパネルの Soft Body タブのパラメタを変更することで 動きを制御できるようなんだけれど
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これが どうしても下のほうにだらっと垂れてくれない... 何が悪いんだろう w
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殆ど下のパネルを切り替えて 設定していくだけなので 下のパネルに何を表示させているかに注意していれば 上記の web を辿るだけでできると思う
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ただ 上記の設定のパラメタだと さらにちゃんと垂れてなかったんだが どこが違うんだろう w
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Anim パネルの End の値で どこまでアニメーションするかを指定できるんだが ここ 大きな値にしても 300 までしかプレビューできないようなのだが
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これも疑問
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Alt a でアニメーションを開始し Esc で中止(最初に戻ってしまう) 上下の矢印で10ステップ進め/戻し 左右の矢印で1ステップ戻し/進め Shift 左矢印で 最初に戻す
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という操作で 適切なコマを選び 最初に書いたように bake すれば OK
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最初 Edit Mode で 固定する点を選択し あらかじめそれを(例えば TableTop として)登録し(上記 web ページ参照) Soft Body の設定でそれを参照させる(Weight Paint というモードではそれがどのように設定されているかを確認できる)
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でもって上げてみると ん~ テーブルクロスというより 炬燵?
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ふむ~
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外側に跳ねてないタイミングで出力
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Plane を使ったので 裏側から見ると透明になってしまう
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前の記事で使ったのと同じ方法で 裏地を作り張り合わせた ^^
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うんうん フレキシブルと組み合わせるといい感じ ^^
ブレンダーでアバターのモデルでスカルプト(その3)
ブレンダーでクジラ作れるかな(その2)
ブレンダーでジョージ・パルの あれ作れるかな
ブレンダーで猫足バスタブ作れるかな?(その2)
ブレンダーでクジラ作れるかな
ブレンダーでイルカ作れるかな
ブレンダーでクジラ作れるかな(その2)
ブレンダーでジョージ・パルの あれ作れるかな
ブレンダーで猫足バスタブ作れるかな?(その2)
ブレンダーでクジラ作れるかな
ブレンダーでイルカ作れるかな
Posted by walkinglint at 18:05│Comments(3)
│Blender
この記事へのコメント
術、180日後に会話ぺらぺ らになります。なぜ
Posted by lv bags outlet at 2011年05月26日 10:48
うんうん フレキシブルと組み合わせるといい感じ ^^
Posted by monogram louis vuitton at 2011年06月15日 16:23
キシブルと組み合わせるキシブルと組み合わせるキシブルと組み合わせる
Posted by christian louboutin high heels at 2011年08月01日 13:10