ソラマメブログ

2009年03月11日

ブレンダーでアバターのモデルでスカルプト(その3)

Walking Jun:ブレンダーでアバターのモデルでスカルプト
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Walking Jun:ブレンダーでアバターのモデルでスカルプト(その2)
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で アバターのデータを元に モデリングする方法を試してみたわけなんだけれど
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パーツを分割する方法が分からなくて 足とか作れなかったんだが
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ROKURO Proで作る Sculpted Prim 講座:シューズを作る その2 ObjCutから足を抽出
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を目にし そっか 取り込んだ後で分割するのはできないんだ
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取り込む際に分割しなくてはいけなかったわけね というわけで いきあたりばったりで google ってみると
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Render360: 360度回転レンダリング画像 - 33
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のような情報を発見
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あ~ インポートする時に分割するよう設定すればよかったのか~ というわけで試してみた
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Second Life | Downloads: Avatar Files
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から Second Life Avatar Mesh をダウンロード 解凍し
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File > Import > Wavefront(.obj)...
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SL_Female.obj を選択し Import a Wavefront OBJ をクリック
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ダイアログが表示された時に Group をクリックしてから Import
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あれ? インポートされてないじゃん と あせらず
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小さくインポートされているので 最初にある箱は削除してしまいましょう w
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ばらばらにされているので 右クリックすると その部分の名前が 左下に表示されます
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シフトキーを押しながら右クリックすると いっしょに選択されます(まとめた名前でしょうか左下に表示されているのは)
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Object > Join Objects してみました
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ばらばら
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なんだか荒いので
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Set Smooth を押すとこうなって
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Add > Mesh > Sculpt Mesh > Mesh Type: 4 でシリンダーを追加し(スカルプト用のスクリプトとか追加してあります)
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位置を調整し Subdivide
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Add Modifier で Shrinkwrap を選択し projection を選択
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Render > Bake Second Life Sculpties
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端に欠けができないよう位置や大きさを調製
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上げた直後はこうなっていて
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あ 何か設定しておかないと 反転しちゃうんだったっけ...
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サイズを調製すると よさげに見えるんだけれど
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少し離れるとつま先が崩れてしまってる
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発光させ 何だかよくわかんないものにしてみた w

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Posted by walkinglint at 22:04│Comments(0)Blender
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