2009年03月12日
アニメーションで知らなかった幾つかのこと
Second Life(セカンドライフ) - タイニーアバター検証(1):アニメーションの優先度 WebClip - ウェブのニュースと Second Life (セカンドライフ) - CNET Japan
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に
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Second Life(セカンドライフ)では、アバターに初期状態で設定されているアニメーション、立つ、歩く、飛ぶ・・・などは、一般には優先度2だと言われている。
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・・・が、これも正しくないようだ。試してみたところ、アニメーションによって優先度が異なるうえ、全身を上書きしているアニメーションと身体の部位のみを上書きしているケースもあり、わかりづらい。
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というわけで 調査結果? が書かれてある
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確かにこの優先順位っていうの よく分かんないよな
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Second Life の組み込みアニメーション iNNX ブログ
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に
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ところで、これらの組み込みアニメーションに対応するbvhファイルも公開されています。
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Poserなどのアニメーションを編集できるソフトでbvhファイルを読み込むことができます。
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と... お~ デフォルトアクションをベースとすることもできるのか
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また
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ダウンロードしたアバターアニメーションファイル一式の中に、「default animation priorities.txt」というファイルも同梱されています。このファイルには、各アニメーションの優先順位の数値が記載されています。
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自分が作成したアニメーションをアップロードしても、部位によって再生されたりされなかったりといった状況の場合は、ほとんどが優先順位の問題です。組み込みアニメーションの優先順位、および当該アニメーションで有効になっている部位などを確認すれば、なぜ意図した通りにアニメーションしないのか、といったことも検証可能です。
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とも... そういう情報があるらしい
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ポーズ丸儲け vol.3 - セカンドライフ(Second Life) マグスル
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に
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上のほうに書いてあるレートというのは、1秒間のコマ数です。ポーザーのデフォルトと、SLのデフォルトのアニメーションでは、レート30になってます。
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通常のテレビアニメーションが秒間24コマですから、これはかなり精密ですね。
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とはいえ、今回は、こんな精密な動きはいりませんし、レートが高すぎるとSLにうまく反映されないということもあるので10くらいにしましょう。
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これでも秒間10コマですからかなりのものです。
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と... 前に試してみたことあったけれど 全然意識しなかったかも w
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デフォルト(1フレーム目のポーズ)と同じ設定ですと『そこはポーズが指定されていないよ?』という風に認識されてしまうために、SLのビルドオンアニメに上書きされてしまうんですね。
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ライダーポーズをバシッと決めたいのに、顔がフラフラキョロキョロしてたらあんまり格好よくありませんからね。少しだけでも角度を指定すれば『あ、これはこういうポーズなのね』と認識してくれます。
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そうそう 逆に 頭まで固定してくれなくても っていう場合もあるんだよな
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Second Life 見たこと・聞いたこと セカンドライフのアニメーションを操る その2 (でしょう、、
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に
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1. Ctrl+Alt+D (Windows) で [Advanced] メニューを出します
2. [Advanced] メニューから [Character] を選び、[Animation Info] をクリックしてチェックをいれます
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これだけです。
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すると、画面上の「すべてのアバター」の頭の上に現在動いているアニメーション名(一部 Key)とそれぞれの優先順位が表示されます。
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と... ほ~
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また
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次にショップからアニメーションを購入して Animation Override を作ることにトライしました。といってもダンス・アニメーションじゃなくて「スタンディング・ポーズ」のアニメーションです。チャットキーボードが Typing の状況を監視してオブジェクトを出したり消したりしていたので、スタンディングの状況を監視して購入したアニメーションを開始させればいいはず、、、と考えたわけです。
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と... あ アニメーションを登録する場所があってそこに登録するわけではなく 状態を監視して起動してるのか
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Second Life 見たこと・聞いたこと セカンドライフのアニメーションを操る その3
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には実際の作り方とか
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Second Life 見たこと・聞いたこと セカンドライフのアニメーションを操る その4
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に
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複数の人がひとつのスクリプトを使った場合の llRequestPermissions の動きって、ちょっとトリッキーなんです。すぐに気がつきましたが、アニメーションを操る上では理解しておかないといけないポイントがいくつかあります。
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1)llRequestPermissions でスクリプトが取得した「許可」は一番最後に許可したアバターのもの (許可を受けとったもの) だけが有効。それ以前に許可した人については忘れてしまいます。(笑
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2)「アバターに動きをつける」というダイアログの意味はアニメーションを開始させる、のほかに「アニメーションを停止させる」の意味も含みます。
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3)上記からアバターのアニメーションの「開始」「停止」の両方を制御するためにはダンスするアバター分のスクリプトが必要になります。(実はそれだけではなく、llSetTimerEvent と timer() を使うのであれば、個別にスクリプトを用意する必要があります。)
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と... あ~ ダンスフロアのスクリプト なんだか面倒な作りになってるな と思ってみたことがあったんだけれど こういう理由があったわけね
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また
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4)停止方法が明記されてなくてもメニューの「ツール」-「アニメーションをすべて停止」からダンスアニメーションを止めることができます。しかし、それは自分のビュワーで止まって見えるだけで、他の人のビューワーでは動いて見えています。アニメーションの処理はそれぞれのクライアント・ビュワーでの画像処理になっているようです。
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と... そうだったのか
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また
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[追記] お金に関する PERMISSION_DEBIT はこの 「暗黙的許可」はありません。Sit しても Wear しても、今は黄色いおおきめのダイアログが表示されます。
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と... なるほど フリービーとかで黄色のダイアログが出るものがあったが とりあえず 装着してても お金がらみの機能を起動するには それが出るようにはなってるわけね... なる
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に
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Second Life(セカンドライフ)では、アバターに初期状態で設定されているアニメーション、立つ、歩く、飛ぶ・・・などは、一般には優先度2だと言われている。
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・・・が、これも正しくないようだ。試してみたところ、アニメーションによって優先度が異なるうえ、全身を上書きしているアニメーションと身体の部位のみを上書きしているケースもあり、わかりづらい。
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というわけで 調査結果? が書かれてある
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確かにこの優先順位っていうの よく分かんないよな
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Second Life の組み込みアニメーション iNNX ブログ
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に
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ところで、これらの組み込みアニメーションに対応するbvhファイルも公開されています。
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Poserなどのアニメーションを編集できるソフトでbvhファイルを読み込むことができます。
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と... お~ デフォルトアクションをベースとすることもできるのか
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また
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ダウンロードしたアバターアニメーションファイル一式の中に、「default animation priorities.txt」というファイルも同梱されています。このファイルには、各アニメーションの優先順位の数値が記載されています。
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自分が作成したアニメーションをアップロードしても、部位によって再生されたりされなかったりといった状況の場合は、ほとんどが優先順位の問題です。組み込みアニメーションの優先順位、および当該アニメーションで有効になっている部位などを確認すれば、なぜ意図した通りにアニメーションしないのか、といったことも検証可能です。
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とも... そういう情報があるらしい
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ポーズ丸儲け vol.3 - セカンドライフ(Second Life) マグスル
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に
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上のほうに書いてあるレートというのは、1秒間のコマ数です。ポーザーのデフォルトと、SLのデフォルトのアニメーションでは、レート30になってます。
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通常のテレビアニメーションが秒間24コマですから、これはかなり精密ですね。
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とはいえ、今回は、こんな精密な動きはいりませんし、レートが高すぎるとSLにうまく反映されないということもあるので10くらいにしましょう。
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これでも秒間10コマですからかなりのものです。
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と... 前に試してみたことあったけれど 全然意識しなかったかも w
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デフォルト(1フレーム目のポーズ)と同じ設定ですと『そこはポーズが指定されていないよ?』という風に認識されてしまうために、SLのビルドオンアニメに上書きされてしまうんですね。
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ライダーポーズをバシッと決めたいのに、顔がフラフラキョロキョロしてたらあんまり格好よくありませんからね。少しだけでも角度を指定すれば『あ、これはこういうポーズなのね』と認識してくれます。
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そうそう 逆に 頭まで固定してくれなくても っていう場合もあるんだよな
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Second Life 見たこと・聞いたこと セカンドライフのアニメーションを操る その2 (でしょう、、
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に
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1. Ctrl+Alt+D (Windows) で [Advanced] メニューを出します
2. [Advanced] メニューから [Character] を選び、[Animation Info] をクリックしてチェックをいれます
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これだけです。
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すると、画面上の「すべてのアバター」の頭の上に現在動いているアニメーション名(一部 Key)とそれぞれの優先順位が表示されます。
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と... ほ~
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また
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次にショップからアニメーションを購入して Animation Override を作ることにトライしました。といってもダンス・アニメーションじゃなくて「スタンディング・ポーズ」のアニメーションです。チャットキーボードが Typing の状況を監視してオブジェクトを出したり消したりしていたので、スタンディングの状況を監視して購入したアニメーションを開始させればいいはず、、、と考えたわけです。
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と... あ アニメーションを登録する場所があってそこに登録するわけではなく 状態を監視して起動してるのか
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Second Life 見たこと・聞いたこと セカンドライフのアニメーションを操る その3
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には実際の作り方とか
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Second Life 見たこと・聞いたこと セカンドライフのアニメーションを操る その4
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複数の人がひとつのスクリプトを使った場合の llRequestPermissions の動きって、ちょっとトリッキーなんです。すぐに気がつきましたが、アニメーションを操る上では理解しておかないといけないポイントがいくつかあります。
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1)llRequestPermissions でスクリプトが取得した「許可」は一番最後に許可したアバターのもの (許可を受けとったもの) だけが有効。それ以前に許可した人については忘れてしまいます。(笑
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2)「アバターに動きをつける」というダイアログの意味はアニメーションを開始させる、のほかに「アニメーションを停止させる」の意味も含みます。
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3)上記からアバターのアニメーションの「開始」「停止」の両方を制御するためにはダンスするアバター分のスクリプトが必要になります。(実はそれだけではなく、llSetTimerEvent と timer() を使うのであれば、個別にスクリプトを用意する必要があります。)
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と... あ~ ダンスフロアのスクリプト なんだか面倒な作りになってるな と思ってみたことがあったんだけれど こういう理由があったわけね
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また
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4)停止方法が明記されてなくてもメニューの「ツール」-「アニメーションをすべて停止」からダンスアニメーションを止めることができます。しかし、それは自分のビュワーで止まって見えるだけで、他の人のビューワーでは動いて見えています。アニメーションの処理はそれぞれのクライアント・ビュワーでの画像処理になっているようです。
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と... そうだったのか
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また
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[追記] お金に関する PERMISSION_DEBIT はこの 「暗黙的許可」はありません。Sit しても Wear しても、今は黄色いおおきめのダイアログが表示されます。
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と... なるほど フリービーとかで黄色のダイアログが出るものがあったが とりあえず 装着してても お金がらみの機能を起動するには それが出るようにはなってるわけね... なる
僕達は死にました - japan nagano
ルパンとの再会
天の空のラピュタ - Komorebi
サマーウォーズでセカンドライフやっちまった?
コミケ@SL ? - HARUMARI ISLAND
フリーなウーウーウマウマ
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Posted by walkinglint at 14:03│Comments(0)
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