ソラマメブログ

2009年04月10日

セカンドライフの企業SIMはキャストのいないディズニーランド

そもそも
-----
終わった論 はどうにも空しい(というか あまりにレベルが低く はっきり言って どうでもいい)
-----
そんなことを考えている暇があったら
-----
仮想空間における楽しさの質について考えていた方が
-----
よっぽど本質的だし楽しい w
-----
無料ゲームが儲かるカラクリは“コミュニティー”、世代別ポータルで団塊世代も狙うNHN Japan - デジタル - 日経トレンディネット
-----

-----
手探りでやってきて、試行錯誤の結果、ようやくいろんなことがわかってきたというところです。
-----
――具体的には、どのようなことがわかってきたのでしょうか?
-----
千社長:例えば、課金においては定額制以外にアイテム課金ができるんだ、とか、遊び方においても、シナリオやグラフィックが重視されるコンソール(家庭用ゲーム機)向けゲームとは異なり、オンラインゲームではユーザー同士のコミュニケーションやコミュニティーが重要だ、などといったことです。このほかに、同時に多数のユーザーがシステムにアクセスしてきたときに、どのような挙動を示すか、などといった運営上の経験も蓄積されてきました。こうしたノウハウをうまく“面白さ”に昇華させていきたいですね。
-----
ちなみに“面白さ”の演出という点で、コンソール向けとオンラインでは指向性がかなり異なっていることもわかってきました。コンソールは、あるゲームプロデューサーがゲームの“世界観”を作り、それをゲームに落とし込んで、ユーザーに楽しんでもらうという性格が強いですよね。一方で、オンラインゲームにも世界観というものはありますが、それ以上にユーザー同士で楽しみを作り出していく、という性質が強い。故に、ゲームのアップデートを繰り返して、ダンジョンを作り変えたりして、ユーザー同士の交流を手助けする工夫が必要になるわけです。
-----
と...
-----
一概に楽しさといっても 一様ではない
-----
PS の楽しさ 任天堂ゲームの楽しさ オンラインゲームの楽しさ
-----
それぞれ楽しさの質が異なる
-----
PS も 任天堂ゲームもいまいちしっくりこない私が言うのもなんだが w
-----
また
-----
【MMO総合】日常でやりたい事って何でしょう?Part2
-----

-----
以前、完美世界をやってみて思った事がありました。
-----
どの種族を選んでも、基本的にはどれも違いません。
物語の流れなんかもクエストをしていると大差ありません。
-----
全部が全部、画一的な世界、という気がします。
-----
UOなんかが凄く素晴らしいと言われていたのは、結局のところ
ごっこ遊びで会話する人が大勢いただけに過ぎない気がします。
-----
「△△が出来る職の○○さん」と言うのが最近のMMOだと思います。
かつては「○○さんは△△が得意」だったんだと思います。
-----
と...
-----
楽しさは遊び方からくるものなのか システムに制約されてしまう部分があったりしないのか
-----
誅仙クローズベータテスト - ★MMO狂詩曲★
-----

-----
完美のほうがなんというか……セカンドライフ的な……皆と一緒に生活する感じがしてメインゲームにするにはいいかもしれない。
-----
と...
-----
それぞれの人にしっくりくるバランスとか
-----
思うけれど 結局の所 そこにおける人との出会い が決定的なんじゃないかな...
-----
結局最終的には 人 ってことだよ
-----
箱ものだけあっても楽しくなんてない
-----
セカンドライフの企業 SIM って キャストのいない ディズニーランドみたいなもん < そんなに良くないか... っていうかディズニーランド行ったことないし w

同じカテゴリー(企業SIM巡り)の記事
 大田ロボを見に行った - Andresson (2009-02-23 06:03)
 ペイストリー工場(その2) (2009-01-17 20:03)
 ペイストリー工場 - 7Days Magic Bakery (2009-01-17 18:02)
 TV という名の SIM (2008-11-01 20:02)
 tokutoku pocket という名の SIM (2008-10-31 18:02)
 企業 SIM のダメなパターン (2008-10-16 16:02)
Posted by walkinglint at 15:19│Comments(0)企業SIM巡り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。