2009年03月05日
仮想世界に見る必要悪としての格差
先日 昔の大恐慌についての海外のドキュメントをやっていたので ぼんやり見ていたんだけれど
-----
結局 今回の経済危機も全く同じことを繰り返してるだけなんだよな
-----
と思った
-----
結局の所 人は自分の経験したことしか学ばないものだから 歴史は繰り返すしかないんだろう
-----
というか 世界はゼロサムゲームなのに 人間の欲望というのはエスカレートしていかないと退屈なので
-----
リミットまで行ったらチャラにしないとシステムが維持できないのだな
-----
そもそも そういう風にできているので ある意味 必要悪でもあるのかもしれない
-----
ということをぼんやり思ってしまったのは
-----
THE SECOND TIMES 【集中特集:セカンドライフ以外のメタバース】第24回「OZWorld」
-----
の
-----
OZWorldには「階級」のシステムもあり、社交性が高くなると、「人間界」、「中間界」、「神聖界」、「天上界」、「マスター」と階級が上がり、さらにそれぞれ、「市民」、「騎士」、「男爵」、「子爵」、「伯爵」、「侯爵」、「公爵」、「王」に分類され、上に行けば行くほど豊かな生活を楽しむことができる。何気に格差社会のようだ。
-----
特に、ユーザーが積極的に自分から行動を起こしたくなるよう誘導する「階級」というシステムが面白い。
-----
敢えて「格差」を設けることにより、ユーザーのちょっとした優越感をくすぐるというわけだ。
-----
というのを読んだからでもある
-----
なんだろう 必要悪としての格差 みたいなことを思っていたら
-----
そういうことを思ってしまった
-----
それじゃ いかんのじゃないかな と思うんだが 皆さんはどう思うだろう w
-----
結局 今回の経済危機も全く同じことを繰り返してるだけなんだよな
-----
と思った
-----
結局の所 人は自分の経験したことしか学ばないものだから 歴史は繰り返すしかないんだろう
-----
というか 世界はゼロサムゲームなのに 人間の欲望というのはエスカレートしていかないと退屈なので
-----
リミットまで行ったらチャラにしないとシステムが維持できないのだな
-----
そもそも そういう風にできているので ある意味 必要悪でもあるのかもしれない
-----
ということをぼんやり思ってしまったのは
-----
THE SECOND TIMES 【集中特集:セカンドライフ以外のメタバース】第24回「OZWorld」
-----
の
-----
OZWorldには「階級」のシステムもあり、社交性が高くなると、「人間界」、「中間界」、「神聖界」、「天上界」、「マスター」と階級が上がり、さらにそれぞれ、「市民」、「騎士」、「男爵」、「子爵」、「伯爵」、「侯爵」、「公爵」、「王」に分類され、上に行けば行くほど豊かな生活を楽しむことができる。何気に格差社会のようだ。
-----
特に、ユーザーが積極的に自分から行動を起こしたくなるよう誘導する「階級」というシステムが面白い。
-----
敢えて「格差」を設けることにより、ユーザーのちょっとした優越感をくすぐるというわけだ。
-----
というのを読んだからでもある
-----
なんだろう 必要悪としての格差 みたいなことを思っていたら
-----
そういうことを思ってしまった
-----
それじゃ いかんのじゃないかな と思うんだが 皆さんはどう思うだろう w
初めての Avination
完美世界 vs. SUN(その8)
完美世界 vs. SUN(その7)
完美世界 vs. SUN(その6)
Blue Mars は不気味の谷
Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた
完美世界 vs. SUN(その8)
完美世界 vs. SUN(その7)
完美世界 vs. SUN(その6)
Blue Mars は不気味の谷
Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた
Posted by walkinglint at 18:02│Comments(2)
│Virtual World
この記事へのコメント
現実世界における格差、階級は必要だと思います。
上に行きたいと思う欲望から人は努力するのだと・・
しかしSLなどの仮想世界ではどうなんでしょう?
RLの格差社会に疲れて、一時の休息として仮想世界に来た人々が・・・
と思います。
乱文失礼しました。
上に行きたいと思う欲望から人は努力するのだと・・
しかしSLなどの仮想世界ではどうなんでしょう?
RLの格差社会に疲れて、一時の休息として仮想世界に来た人々が・・・
と思います。
乱文失礼しました。
Posted by 通りすがり at 2009年03月05日 18:53
結構難しい問題だと思うんですよね
-----
ただ 今の日本の現状だと 機会均等 とか その辺の話をきちんとした上での話だという前提があいまいにされてしまいそうな感じがして なんだかとっても や な感じ w
-----
そうそう ここでの話は もちろん 仮想世界での話なんですが
-----
いわゆるロールプレイングゲームって 年功序列だっていう 結局 それが 優しいんだろうなと... 大多数の人は そんなに がんばれる人じゃないんだって思ってみたり そもそも がんばる必要って本当にあるの? と思ってみたりして w
-----
ただ 今の日本の現状だと 機会均等 とか その辺の話をきちんとした上での話だという前提があいまいにされてしまいそうな感じがして なんだかとっても や な感じ w
-----
そうそう ここでの話は もちろん 仮想世界での話なんですが
-----
いわゆるロールプレイングゲームって 年功序列だっていう 結局 それが 優しいんだろうなと... 大多数の人は そんなに がんばれる人じゃないんだって思ってみたり そもそも がんばる必要って本当にあるの? と思ってみたりして w
Posted by walkinglint at 2009年03月05日 19:49