ソラマメブログ

2008年02月09日

walking のスクリプティング講座(その11)

今回からは New Script 1 の側を見ていくよ...
//*****************************************************************************
//
// The simplest possible particle script.
//
// Use: Will start a particle system either when rezzed or the script is reset.
//
//*****************************************************************************

string start_str = "start";
string stop_str = "stop";
string start_color_str = "start_color";
string end_color_str = "end_color";

vector default_start_color = <0.50,0.50,1.00>;
vector default_end_color = <1.00,1.00,1.00>;

vector start_color = default_start_color;
vector end_color = default_end_color;

ん~ 何かのスクリプトのコメントがそのまま入ってしまったか w

データの定義部分は New Script と同じだねん
ParticleStart(float hight, key target)
{
llParticleSystem([
PSYS_PART_FLAGS, 259 | PSYS_PART_TARGET_POS_MASK,
PSYS_SRC_PATTERN, 2,
PSYS_PART_START_ALPHA, 1.00,
PSYS_PART_END_ALPHA, 0.10,
PSYS_PART_START_COLOR, start_color,
PSYS_PART_END_COLOR, end_color,
PSYS_PART_START_SCALE, <0.2,0.2,0.00>,
PSYS_PART_END_SCALE, <0.7,0.7,0.00>,
PSYS_PART_MAX_AGE, 6.0,
PSYS_SRC_TARGET_KEY, target,
PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.00,
PSYS_SRC_ACCEL, <0.00, 0.00, hight>,
PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN, 0.00,
PSYS_SRC_ANGLE_END, 0.70,
PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT, 10,
PSYS_SRC_BURST_RADIUS, 0.01,
PSYS_SRC_BURST_RATE, 0.05,
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN, 0.00,
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX, 0.40,
PSYS_SRC_OMEGA, <0.00,0.00,0.00>,
PSYS_SRC_TEXTURE, "bbf5a4bf-4971-4db7-905a-0235b2757dec"
]);

}

ParticleEnd()
{
llParticleSystem([
]);

}

これはこの後つかう処理

パーティクルを出す処理と 消す処理

出す部分に start_color end_color target hight というデータが使われているわけだけれど お察しの通り 渡されたデータがここに入って それでパーティクルを制御してるわけだね

"bbf5a4bf-4971-4db7-905a-0235b2757dec" というのは この噴水が使っているテクスチャの UUID

だから 自分の好きなテクスチャを作って UUID を調べ ここをそれで書き換えていただければ そのテクスチャの噴水になります w

その場合 いくつかのパラメタを変えたほうがいいかもしれないけれど ^^

PSYS_PART_FLAGS のあたりがキーかな... w

(続く)

タグ :スクリプト

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