2007年07月18日
ブレンダーメモ
ブレンダー昔一度挫折してんだよな〜
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というわけで気が重かったんだがインストールし試してみた
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初心者用のページを探し
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画面分割だの メッシュの追加だの ポリゴン分割だの ノードの選択だの 移動だの 回転だの 視点移動だの 押し出しだの 拡大だの 一方向への拡大だの 一方向への分割の追加だの 選択したものの集約だの
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えーい 面倒くさい と思うわけだが
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んー もしかしてこんなものか? モデリングに関して最低限の操作は...
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そう思ったほど大変でもなかったかも...
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要はあれだね いくつかつまずく場所があるから そこだけ乗り越えることができれば OK って感じかも
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まず 視点移動を中ボタンのクリックで行うって所でつまずくだろ(中ボタンなんか ねーよ)
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実際は Alt と左クリックでよいらしい ということに気付かなくてはいけない... Mac は知らんよ ^^
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後 ノードの選択
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これは A(全選択/全クリア)と B(矩形選択)を繰り返し行うことになる(というかそう考えるのがよさそう)
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後 選択ノードの 移動 回転 サイズ変更
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これは G R S だ
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それぞれの操作は一回確定させないといけないというのも注意点だ(右クリックでいいのか?)
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で 一方向へのサイズ変更は S の後に X軸方向か Y軸方向かで X もしくは Y をつける... これに気付くのにも時間がかかった...
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ポリゴン分割は W で 押し出しは E
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一方向への分割は Ctrl + R
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これはカーソルのある場所で結構賢く判断してくれる
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B B とするとなぜる感じでノードが選択できる
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で これで SL の sculpt を作ろう っていう話なんだが
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最初 これでできる というページを見てやってたんだが BAKE できねー というわけで 半分放り投げそうになったんだが そのページの日本語訳のあるサイトにテンプレートを発見
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これそのままやれば BAKE できる?
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というわけで それをベースに変形して BAKE してみた...
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もしかして できてる? さて sculpt 版のクロウ? は実現するのか!(続くかも)
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というわけで気が重かったんだがインストールし試してみた
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初心者用のページを探し
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画面分割だの メッシュの追加だの ポリゴン分割だの ノードの選択だの 移動だの 回転だの 視点移動だの 押し出しだの 拡大だの 一方向への拡大だの 一方向への分割の追加だの 選択したものの集約だの
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えーい 面倒くさい と思うわけだが
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んー もしかしてこんなものか? モデリングに関して最低限の操作は...
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そう思ったほど大変でもなかったかも...
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要はあれだね いくつかつまずく場所があるから そこだけ乗り越えることができれば OK って感じかも
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まず 視点移動を中ボタンのクリックで行うって所でつまずくだろ(中ボタンなんか ねーよ)
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実際は Alt と左クリックでよいらしい ということに気付かなくてはいけない... Mac は知らんよ ^^
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後 ノードの選択
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これは A(全選択/全クリア)と B(矩形選択)を繰り返し行うことになる(というかそう考えるのがよさそう)
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後 選択ノードの 移動 回転 サイズ変更
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これは G R S だ
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それぞれの操作は一回確定させないといけないというのも注意点だ(右クリックでいいのか?)
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で 一方向へのサイズ変更は S の後に X軸方向か Y軸方向かで X もしくは Y をつける... これに気付くのにも時間がかかった...
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ポリゴン分割は W で 押し出しは E
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一方向への分割は Ctrl + R
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これはカーソルのある場所で結構賢く判断してくれる
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B B とするとなぜる感じでノードが選択できる
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で これで SL の sculpt を作ろう っていう話なんだが
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最初 これでできる というページを見てやってたんだが BAKE できねー というわけで 半分放り投げそうになったんだが そのページの日本語訳のあるサイトにテンプレートを発見
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これそのままやれば BAKE できる?
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というわけで それをベースに変形して BAKE してみた...
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もしかして できてる? さて sculpt 版のクロウ? は実現するのか!(続くかも)
ブレンダーでアバターのモデルでスカルプト(その3)
ブレンダーでクジラ作れるかな(その2)
ブレンダーでジョージ・パルの あれ作れるかな
ブレンダーで猫足バスタブ作れるかな?(その2)
ブレンダーでクジラ作れるかな
ブレンダーでイルカ作れるかな
ブレンダーでクジラ作れるかな(その2)
ブレンダーでジョージ・パルの あれ作れるかな
ブレンダーで猫足バスタブ作れるかな?(その2)
ブレンダーでクジラ作れるかな
ブレンダーでイルカ作れるかな
Posted by walkinglint at 14:58│Comments(0)
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