2008年07月11日
太陽系の作り方(その3)
とりあえず と思っていたが
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惑星の軸の傾きを考慮していなかった
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で どうしよう というわけだが
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地球以外は rez する時に傾き分 補正して rez してやればよい
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もともと 90度 rotate して rez しているので何も問題はない(球は 90度 rotate し y軸を上に 初期生成されるようなので)
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ただ 地球は 月の動きのため 子プリム にしていて この方法が使えない
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どうしようかと思ったが 傾けてリンクし 月の動きと逆方向に回転させれば 同じ向きを向くだろうと
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で 地球自身の回転はテクスチャを動かす
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この方法 どこかで見たな w でも うまくいくかな...
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惑星の軸の傾きを考慮していなかった
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で どうしよう というわけだが
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地球以外は rez する時に傾き分 補正して rez してやればよい
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もともと 90度 rotate して rez しているので何も問題はない(球は 90度 rotate し y軸を上に 初期生成されるようなので)
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ただ 地球は 月の動きのため 子プリム にしていて この方法が使えない
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どうしようかと思ったが 傾けてリンクし 月の動きと逆方向に回転させれば 同じ向きを向くだろうと
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で 地球自身の回転はテクスチャを動かす
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この方法 どこかで見たな w でも うまくいくかな...
Posted by walkinglint at 12:37│Comments(0)
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