2008年10月15日
グレイスケール地形データから 3D 地図を作る方法
Walking Jun:メタセコイヤで最初のスカルプト
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の 上ポン屋 さんのコメントを見 ん~ やりかた分かったかもしれない というわけで試してみたら
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こうなった w
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元データは(地形データ グレイスケール で google って見つけた) ようこそ 英伯ホームページへ
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で やりかたですが
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ブレンダーの SL 用スクリプトで Plane のテンプレートを生成し即 bake
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した 画像を GIMP に読み込み 色 > カーブ で 青成分 を無くす(上記画像だと カーブ ダイアログの チャンネルが 明度 になっていますが ここを 青 とし カーブの曲点 この図だと 右上にある点 を原点に持っていけばよい)
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で 元データの画像のサイズを 上記画像に合わせ 同じ方法で 赤成分 と 緑成分 を無くす
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上記画像にレイヤを追加し 加算モードにし 青成分だけにした元データ画像を コピーアンドペースト
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後は セーブしたデータを SL に上げ適用すれば良いだけ... ちょっと 精度的に難 があるような気もするが ま 日本とわからないでもないな w
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の 上ポン屋 さんのコメントを見 ん~ やりかた分かったかもしれない というわけで試してみたら
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こうなった w
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元データは(地形データ グレイスケール で google って見つけた) ようこそ 英伯ホームページへ
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で やりかたですが
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ブレンダーの SL 用スクリプトで Plane のテンプレートを生成し即 bake
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した 画像を GIMP に読み込み 色 > カーブ で 青成分 を無くす(上記画像だと カーブ ダイアログの チャンネルが 明度 になっていますが ここを 青 とし カーブの曲点 この図だと 右上にある点 を原点に持っていけばよい)
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で 元データの画像のサイズを 上記画像に合わせ 同じ方法で 赤成分 と 緑成分 を無くす
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上記画像にレイヤを追加し 加算モードにし 青成分だけにした元データ画像を コピーアンドペースト
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後は セーブしたデータを SL に上げ適用すれば良いだけ... ちょっと 精度的に難 があるような気もするが ま 日本とわからないでもないな w
グレイスケール地形データから 3D 地図を作る方法(その2)
Second Earth 1 という名の SIM
フィリップ氏がピックした3つの SIM
スカルプトな地球 - Second Earth 1
David Rumsey Maps(その3)
David Rumsey Maps(その2)
Second Earth 1 という名の SIM
フィリップ氏がピックした3つの SIM
スカルプトな地球 - Second Earth 1
David Rumsey Maps(その3)
David Rumsey Maps(その2)
Posted by walkinglint at 12:38│Comments(0)
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