ソラマメブログ

2008年10月27日

リンクされたものの矢印の向き?

昨日は 前々から 新しい SIM には いろいろな蝶を飛ばそうね
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と言っていたのを実現しようとしていたのだけれど
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なかなかうまくいかなかった(purin が折角綺麗な羽のテクスチャ作ってくれたのに)
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一つは どうもスクリプトが重いのか という点なので これは もともと オープンソースな 群シミュレーションのプログラム自体が重いせいだと思うのだけれど
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もっと簡便なものを自作するか Mono で軽くなるか(サーバ対応してるのかな~)
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というあたりで これはこれで どうするかな~ と思っているのだけれど
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昨日はもっと基本的な部分でひっかかっていて
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飛び方が前を向いて飛んでない
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ソースを見ると llLookAt を使っていて その説明を見ると z軸の向きを制御する ということのようなので
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なるほど ルートプリムの z軸(ローカルにし 青い矢印で示される)を前に向かせればいいんだな
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というわけで 新しく作ったものをそのように修正し リンクし直しても あれ? 矢印の方向は変わってない
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あれ? とあせったんだが 調べてみると リンクされたものの矢印は ルートプリムの矢印ではないのだ(焦ると ローカル でなく 世界 にして見ていたりで とっちらかっていたり...)
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しかし動作自体はルートのプリムの向きで規定されているはずなので この仕様ってどうなん?
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というか リンクされたものの向きって何? というか 何かに影響してる? リンク時に最後に選択したものの向き?
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なんかすっごい基本的な所でひっかかってしまった w
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で 1つはこの変更で治ったような気がするんだが もう 1つは どうも同じ向きでしか飛んでいない なんでだろう...
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どこかに違いがあるんだろうけれど... うむ~
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久しぶりに悩んでしまった(群シミュレーションのソフト解析してみるか...) z軸以外の y軸の向きとかに違いがあったのか それとも...

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Posted by walkinglint at 07:57│Comments(2)
この記事へのコメント
http://bb2.atbb.jp/lslbbs/viewtopic.php?t=54&sid=934ad2e234e59edd556eaac21b8eb0f3

これかな?
うちも数日前に無限椅子作っててこのバグにぶちあたりますたw
Posted by 上ポン屋 at 2008年10月27日 12:20
あ この問題は パペッティーアもどき を作っていた頃にはまったものかもしれません(違うかも w)
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とりあえずなんとかしましたが...
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バグといえば論理式の優先順位にバグがあるような気がしたんだけど あれって 気のせいだったのか... w
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蝶の方は Mono ってメインランドでコンパイルすれば他でも動くのかな... もしそうなら それで動きがよくなるといいんだけど...
Posted by walkinglintwalkinglint at 2008年10月27日 13:23
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