2008年11月03日
state の落とし穴
4x4x4 のルービックキューブを作ったはいいが
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メモリオーバーでコンパイルできず
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Mono になったらメモリは 4倍? 使えるということで
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再挑戦しようと思ってたんだが
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さて Mono になったということで試してみると
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コンパイルはできたんだがスタックオーバーフローとか実行時エラーになってしまう
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確かにピースの各位置を state にしているので
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4x4x4 だと 56 個 state を使ってるわけだけれど w
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というわけで 暫く放っておいたんだが
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state を使わない形に変換する方法を思いついたので(思いつくまで放っておくわけなんだが w)
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試してみたら 一度バグって それも 1日放っていたら原因を思いつき(暫く放っておくというのは案外良いバグ発見方法である - 放っている間に無意識がバグを探してくれる w)
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昨日試してみたら それで大丈夫そうだ
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というわけでスクリプトを入れ替えればできあがり
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なんだが 56個入れ替えないといけないので 手間だけかかる
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のと なぜか時々動きが変になっているような気がする(変な動きがあると致命的なので これは気になる が とりあえず今のバグを直してからか...)
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そうそう 記述にそのピースの番号を入れておくことで スクリプト自体は全く同じもので済むようにしよう(今だといちいち編集しないといけないから w)
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メモリオーバーでコンパイルできず
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Mono になったらメモリは 4倍? 使えるということで
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再挑戦しようと思ってたんだが
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さて Mono になったということで試してみると
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コンパイルはできたんだがスタックオーバーフローとか実行時エラーになってしまう
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確かにピースの各位置を state にしているので
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4x4x4 だと 56 個 state を使ってるわけだけれど w
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というわけで 暫く放っておいたんだが
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state を使わない形に変換する方法を思いついたので(思いつくまで放っておくわけなんだが w)
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試してみたら 一度バグって それも 1日放っていたら原因を思いつき(暫く放っておくというのは案外良いバグ発見方法である - 放っている間に無意識がバグを探してくれる w)
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昨日試してみたら それで大丈夫そうだ
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というわけでスクリプトを入れ替えればできあがり
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なんだが 56個入れ替えないといけないので 手間だけかかる
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のと なぜか時々動きが変になっているような気がする(変な動きがあると致命的なので これは気になる が とりあえず今のバグを直してからか...)
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そうそう 記述にそのピースの番号を入れておくことで スクリプト自体は全く同じもので済むようにしよう(今だといちいち編集しないといけないから w)
Posted by walkinglint at 18:01│Comments(0)
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