2009年02月26日
セカンドライフは面白くない!
OGC2008現地レポート
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に
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まず、インターフェイスが非直感的・複雑であるため、一般的なMMORPGに慣れきった学生ですら、基本的な操作を習得するまで大変な戸惑いを覚えたのだそうだ。「Second Life」の世界にはMMORPGのように親切なゲームマスターがおらず、何か障害があれがほとんどの場合自己努力で乗り越えなくてはならない。この不便さが、「仮想教室に集まった生徒が着席すらできず、授業をなかなか始められない」という障害となって現われたのだそうだ。
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坐り方ぐらい教えてやれよ w
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さらなる大きな障害が、全ての学生が「Second Life」の世界で何をすればいいのか、わからないという状況に直面したことだ。
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オリエンテーションぐらいしてやれよ w
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一般的なゲームとは異なり、いわばテクノロジーおもちゃとして存在する「Second Life」には、参加者の意欲を刺激する上でゲームには必須とされる「操作と報酬の関係」が存在しないのだ。このため、学生は大学の授業という明確な目的が当面は存在するにも関わらず、世界の中でどう振舞えばよいかという足元の問題に戸惑い、研修は非常に辛く苦しいものになったとのことである。
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準備不足なだけだろ w
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使いにくさ、遊びのなさ、アイディアの不足が「Second Life」の弱点。このことから魏氏は「『Second Life』のアジアでの成長は、もはや限界に達している」と考えている 魏氏は、「Second Life」を使った学生が「もう二度とやりたくない」というほど疲弊していたという事実を紹介しつつ、対照的なケースとして、MMORPGを授業に使った学生が「授業ではあまり面白いと思いませんでしたが、夏休みにひとりでやってみたら、物凄く面白かった」とコメントしてきた例を紹介。
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もしかして ネタ?
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その学生に対し「私のせいでゲーム中毒になったと思われたら困るから、そのことは誰にも言うなよ」と口止めした顛末も面白く披露されたが、魏氏は自身の体験を通じて、「Second Life」に対する決定的な結論を導き出している。
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それは、「Second Life」が「面白くない!」ということだ。
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まず、インターフェイスが非直感的・複雑であるため、一般的なMMORPGに慣れきった学生ですら、基本的な操作を習得するまで大変な戸惑いを覚えたのだそうだ。「Second Life」の世界にはMMORPGのように親切なゲームマスターがおらず、何か障害があれがほとんどの場合自己努力で乗り越えなくてはならない。この不便さが、「仮想教室に集まった生徒が着席すらできず、授業をなかなか始められない」という障害となって現われたのだそうだ。
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坐り方ぐらい教えてやれよ w
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さらなる大きな障害が、全ての学生が「Second Life」の世界で何をすればいいのか、わからないという状況に直面したことだ。
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オリエンテーションぐらいしてやれよ w
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一般的なゲームとは異なり、いわばテクノロジーおもちゃとして存在する「Second Life」には、参加者の意欲を刺激する上でゲームには必須とされる「操作と報酬の関係」が存在しないのだ。このため、学生は大学の授業という明確な目的が当面は存在するにも関わらず、世界の中でどう振舞えばよいかという足元の問題に戸惑い、研修は非常に辛く苦しいものになったとのことである。
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準備不足なだけだろ w
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使いにくさ、遊びのなさ、アイディアの不足が「Second Life」の弱点。このことから魏氏は「『Second Life』のアジアでの成長は、もはや限界に達している」と考えている 魏氏は、「Second Life」を使った学生が「もう二度とやりたくない」というほど疲弊していたという事実を紹介しつつ、対照的なケースとして、MMORPGを授業に使った学生が「授業ではあまり面白いと思いませんでしたが、夏休みにひとりでやってみたら、物凄く面白かった」とコメントしてきた例を紹介。
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もしかして ネタ?
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その学生に対し「私のせいでゲーム中毒になったと思われたら困るから、そのことは誰にも言うなよ」と口止めした顛末も面白く披露されたが、魏氏は自身の体験を通じて、「Second Life」に対する決定的な結論を導き出している。
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それは、「Second Life」が「面白くない!」ということだ。
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Posted by walkinglint at 22:03│Comments(3)
│アイデアメモ
この記事へのコメント
何事も「お膳立て」が無いと何もできない
創造力の無い人間には無理だね
でもさ
それってRL人生でもそうなんだよね
自分の道は自分で開くのさ
それができない人はRLでも人生を楽しむ事ができないでしょうね
創造力の無い人間には無理だね
でもさ
それってRL人生でもそうなんだよね
自分の道は自分で開くのさ
それができない人はRLでも人生を楽しむ事ができないでしょうね
Posted by kori at 2009年02月26日 22:13
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
久しぶり面白い記事見たなwww
典型的な"自分のスキル不足をソフトのせいにする"書き方だな
その下のViZiMOを紹介する記事ってのも結構興味深い
必死になって"SecondLifeとの違い"って書いてるけど
その"SecondLifeとの違い"ですら
"ユーザーコンテンツとしてすでにinworldで存在する"上に
"これから実装しようとしている機能"が
"すでにSecondlifeでは更に高度な物も実装されている"上に
"クリエイティビティーに対する対価を払う仕組み"
の独占を運営側で行うことを遠まわしに書いてるね
(記事内でその辺つっこまれてるけど)
どちらにしろ参照しているのが情報がほとんど電通バブル期のもので
現在のSecondlifeの技術情報を知らない
(マスゴミに終わった認定されてるから知るつもりもない)のだろうね
久しぶり面白い記事見たなwww
典型的な"自分のスキル不足をソフトのせいにする"書き方だな
その下のViZiMOを紹介する記事ってのも結構興味深い
必死になって"SecondLifeとの違い"って書いてるけど
その"SecondLifeとの違い"ですら
"ユーザーコンテンツとしてすでにinworldで存在する"上に
"これから実装しようとしている機能"が
"すでにSecondlifeでは更に高度な物も実装されている"上に
"クリエイティビティーに対する対価を払う仕組み"
の独占を運営側で行うことを遠まわしに書いてるね
(記事内でその辺つっこまれてるけど)
どちらにしろ参照しているのが情報がほとんど電通バブル期のもので
現在のSecondlifeの技術情報を知らない
(マスゴミに終わった認定されてるから知るつもりもない)のだろうね
Posted by 上ポン屋 at 2009年02月27日 01:02
自分は何も悪くない っていう考えだよね ふふふ
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でも この記事書いた人が 話作ってる っていう線も否定できないとは思うけど
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だとすると センスあるよ w
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でも この記事書いた人が 話作ってる っていう線も否定できないとは思うけど
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だとすると センスあるよ w
Posted by walkinglint at 2009年02月27日 07:29