2009年03月27日
ネカマは日本の文化です
またまた ルーセントハートなんだが w
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ガマニア、「ルーセントハート」開発 運営チームインタビュー
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に
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Joyce氏: 台湾のユーザーに一番好まれているのは「キューピッドシステム」です。異性とお話をしたりするのに話題を自分で提供するのが、台湾の若者の間でだんだん苦手になっている傾向があります。その最初の話題づくりをしてあげるものです。最初の相性テストの段階で、たとえば「映画は映画館で見るのが好きか、それとも家で見るほうが好きか?」という質問をこちらが用意してあげることで、どんどんユーザーで話し合える機会を増やしてあげることと、一度パートナーになったユーザーさん同士で一緒にお花を育ててあげる共同作業を通じて、どんどん仲良しになっていく仕組みです。こちらから少しお手伝いをしてあげることで、コミュニティを作ってもらうことが台湾では好まれています。
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と...
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なるほどな~ それって日本も同じなんだろうな
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で
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編: 台湾のユーザーさんの男女比を教えてください。
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Joyce氏: 男性7対女性3です。女性に比較的多く遊んでもらっているゲームだと評価されているようですね。
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編: 実際には男性だけれども女性キャラクタで遊んでいるユーザーさんもいるのでしょうか。
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Joyce氏: 台湾では異性になりきって遊ぶということがあまりトレンドではなくて、自分が女の子だったら女の子で遊ぶケースが多いようです。別の性別のキャラクタで遊ぶことを「オカマ」といった呼ばれ方をしていて、それを嫌がる傾向があり、同じ性別のキャラクタで遊ぶことが一般的になっています。これが根拠になるかはわかりませんが、ユーザーさん同士でのオフ会は、写真を見る限り女の子が多いなという印象です。
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そうなのか
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で
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運命の人はどこですか? がんばるネカマの「ルーセントハート」体験記(前編) (3 3) - ITmedia +D Games
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なんだかな~ すぐそれか w
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で
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クピドの言うテストというのは、どうやら2人の相性を測ることができる「シンクロテスト」のことだったようで、指示どおりパーティを組んで話しかけると、「1日どれくらいのコーヒーを飲みますか?」「休みの日には何がしたいですか?」といった質問に2人で答えていくことに。シンクロ結果は10問中2問と散々だったが、互いの回答結果を見ながら「辛いのが好きなんですねw」とか「休みと言ったらやっぱり旅行ですよね」なんて会話を重ねていくうちに、互いの緊張もほぐれて普通に話せるようになってきた。おお、なんだかちょっとイイ感じ!?
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いかん、相手は男性キャラクターなのに、なんだかこっちがドキドキしてきてしまった。
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残念ながら互いにその後用事があったため、30分ほどしかパーティプレイは楽しめなかったものの、最後の方にはかなり互いの息も合ってきており「ぜひまた遊びましょう」と約束を交わしてその日は解散に。うーん、ついさっきまでは互いに顔も知らない間柄だったのに、わずか1時間ほどでここまで仲良くなれるとは、確かに「ほしとも」システムにハマる人が多いのも分からないでもない。って筆者の場合、女性と男性、どっちの視点でハマってるんでしょうか……。
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と...
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また
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ちなみに初期状態で「ほしとも」は3人まで登録しておくことが可能だが、浮気がバレて修羅場に陥ったりしないよう、複数人と遊ぶ場合にはくれぐれもご注意を。
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3つまた可能なシステム w
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で
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とりあえず、しばらく女性キャラクターでプレイしてみて感じたのは、「まわりのみんながいつもよりやさしい気がする」、「意外に男だとはバレない(そもそも気にされない)」、そして「同じゲームでも、男性キャラクタで遊ぶのとはまた違った楽しみがある」ということ。
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と...
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あはは ネカマプレイを勧めてどうするという気もするけれど
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韓国だと国民番号? みたいなのでネカマできないようなシステムにできたりするのかな~
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ガマニア、「ルーセントハート」開発 運営チームインタビュー
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に
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Joyce氏: 台湾のユーザーに一番好まれているのは「キューピッドシステム」です。異性とお話をしたりするのに話題を自分で提供するのが、台湾の若者の間でだんだん苦手になっている傾向があります。その最初の話題づくりをしてあげるものです。最初の相性テストの段階で、たとえば「映画は映画館で見るのが好きか、それとも家で見るほうが好きか?」という質問をこちらが用意してあげることで、どんどんユーザーで話し合える機会を増やしてあげることと、一度パートナーになったユーザーさん同士で一緒にお花を育ててあげる共同作業を通じて、どんどん仲良しになっていく仕組みです。こちらから少しお手伝いをしてあげることで、コミュニティを作ってもらうことが台湾では好まれています。
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と...
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なるほどな~ それって日本も同じなんだろうな
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で
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編: 台湾のユーザーさんの男女比を教えてください。
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Joyce氏: 男性7対女性3です。女性に比較的多く遊んでもらっているゲームだと評価されているようですね。
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編: 実際には男性だけれども女性キャラクタで遊んでいるユーザーさんもいるのでしょうか。
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Joyce氏: 台湾では異性になりきって遊ぶということがあまりトレンドではなくて、自分が女の子だったら女の子で遊ぶケースが多いようです。別の性別のキャラクタで遊ぶことを「オカマ」といった呼ばれ方をしていて、それを嫌がる傾向があり、同じ性別のキャラクタで遊ぶことが一般的になっています。これが根拠になるかはわかりませんが、ユーザーさん同士でのオフ会は、写真を見る限り女の子が多いなという印象です。
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そうなのか
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で
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運命の人はどこですか? がんばるネカマの「ルーセントハート」体験記(前編) (3 3) - ITmedia +D Games
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なんだかな~ すぐそれか w
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で
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クピドの言うテストというのは、どうやら2人の相性を測ることができる「シンクロテスト」のことだったようで、指示どおりパーティを組んで話しかけると、「1日どれくらいのコーヒーを飲みますか?」「休みの日には何がしたいですか?」といった質問に2人で答えていくことに。シンクロ結果は10問中2問と散々だったが、互いの回答結果を見ながら「辛いのが好きなんですねw」とか「休みと言ったらやっぱり旅行ですよね」なんて会話を重ねていくうちに、互いの緊張もほぐれて普通に話せるようになってきた。おお、なんだかちょっとイイ感じ!?
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いかん、相手は男性キャラクターなのに、なんだかこっちがドキドキしてきてしまった。
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残念ながら互いにその後用事があったため、30分ほどしかパーティプレイは楽しめなかったものの、最後の方にはかなり互いの息も合ってきており「ぜひまた遊びましょう」と約束を交わしてその日は解散に。うーん、ついさっきまでは互いに顔も知らない間柄だったのに、わずか1時間ほどでここまで仲良くなれるとは、確かに「ほしとも」システムにハマる人が多いのも分からないでもない。って筆者の場合、女性と男性、どっちの視点でハマってるんでしょうか……。
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と...
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また
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ちなみに初期状態で「ほしとも」は3人まで登録しておくことが可能だが、浮気がバレて修羅場に陥ったりしないよう、複数人と遊ぶ場合にはくれぐれもご注意を。
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3つまた可能なシステム w
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で
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とりあえず、しばらく女性キャラクターでプレイしてみて感じたのは、「まわりのみんながいつもよりやさしい気がする」、「意外に男だとはバレない(そもそも気にされない)」、そして「同じゲームでも、男性キャラクタで遊ぶのとはまた違った楽しみがある」ということ。
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と...
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あはは ネカマプレイを勧めてどうするという気もするけれど
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韓国だと国民番号? みたいなのでネカマできないようなシステムにできたりするのかな~
初めての Avination
完美世界 vs. SUN(その8)
完美世界 vs. SUN(その7)
完美世界 vs. SUN(その6)
Blue Mars は不気味の谷
Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた
完美世界 vs. SUN(その8)
完美世界 vs. SUN(その7)
完美世界 vs. SUN(その6)
Blue Mars は不気味の谷
Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた
Posted by walkinglint at 06:02│Comments(0)
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