2009年04月17日
ゲームを構成するもの - ゲームデザインパターン
ゲームデザインの偉大な革新 BEST 50 ~ゲームはこうして進化してきた~ - Game Spark
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に
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世界初の商用テレビゲームは『コンピューター・スペース』(1971)とされています(※1)。そこから考えても約35年。これはひとつの文化の歴史としてはとても短いものです。この短い時間の中で、テレビゲーム(ビデオゲーム)は長足の進歩を遂げてきました。Next-Gen.bizでは、"50 GREATEST GAME DESIGN INNOVATIONS"と題し、これまでにゲームがどのような革新によってここまでの進化を遂げたかを、50の項目にわけて紹介しています。今では当たり前のことの積み重ねでゲームはここまで来ました!
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と...
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建築におけるクリストファーアレグザンダーのパターン言語のようなものをゲームについても考えることができると思うわけだが
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例えばこの 50項目をその出発点に置くこともできるだろう
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具体的な項目は以下のとおり
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【ゲームプレイにおける革新】
1. 探査
2. 物語
3. ステルス
4. アバター(※人間に類するゲームキャラクター)
5. リーダーシップ
6. 外交
7. MODサポート
8. NPCの進化
9. 対話
10. 複数のステージ
11. ミニゲーム
12. 複数の難易度
13. 時間の遡行
14. 複数のアバター(※ソニック&テイルズ、バンジョー&カズーイなど)
15. サンドボックスモード(自由度の高いノンリニアなゲームモード)
16. 物理演算を基にしたパズル
17. インタラクティブドラマ
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【操作における革新】
18. 「動く」と「狙う」の独立
19. ポインティング&クリック
20. FPSのためのマウスとキーボードによる操作
21. 音声認識
22. 音楽ゲームのための特別なデバイス
23. 動きのインターフェイス(モーションセンサー)
24. 再構成可能でアクセスしやすいコントロール
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【見た目における革新】
25. スリークォーター視点
26. ファーストパーソン視点
27. サードパーソン視点
28. カットシーン
29. 3D
30. カメラワークによる演出
31. 地形の自動生成システム
32. 交換可能なダイアローグ再生(スティッチング)
33. 音楽の適応
34. バレットタイム
35. 変形可能な環境
36. インジケーター、HUD、アイコン
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【ジャンルにおける革新】
37. 建設&経営シミュレーション
38. リアルタイムストラテジー
39. 格闘
40. 音楽&リズムアクション
41. 人工ペット&人間
42. 「神」のゲーム(※ポピュラスに代表される神の業を実行できるゲーム)
43. 恋愛シミュレーション
44. インタラクティブムービー
45. 女の子のためのゲーム
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【プレイスタイルにおける革新】
46. リーダーボード
47. セーブ機能
48. ネットワーク
49. マルチプレイヤーダンジョン
50. パーティーゲーム
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に
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世界初の商用テレビゲームは『コンピューター・スペース』(1971)とされています(※1)。そこから考えても約35年。これはひとつの文化の歴史としてはとても短いものです。この短い時間の中で、テレビゲーム(ビデオゲーム)は長足の進歩を遂げてきました。Next-Gen.bizでは、"50 GREATEST GAME DESIGN INNOVATIONS"と題し、これまでにゲームがどのような革新によってここまでの進化を遂げたかを、50の項目にわけて紹介しています。今では当たり前のことの積み重ねでゲームはここまで来ました!
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建築におけるクリストファーアレグザンダーのパターン言語のようなものをゲームについても考えることができると思うわけだが
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例えばこの 50項目をその出発点に置くこともできるだろう
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具体的な項目は以下のとおり
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【ゲームプレイにおける革新】
1. 探査
2. 物語
3. ステルス
4. アバター(※人間に類するゲームキャラクター)
5. リーダーシップ
6. 外交
7. MODサポート
8. NPCの進化
9. 対話
10. 複数のステージ
11. ミニゲーム
12. 複数の難易度
13. 時間の遡行
14. 複数のアバター(※ソニック&テイルズ、バンジョー&カズーイなど)
15. サンドボックスモード(自由度の高いノンリニアなゲームモード)
16. 物理演算を基にしたパズル
17. インタラクティブドラマ
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【操作における革新】
18. 「動く」と「狙う」の独立
19. ポインティング&クリック
20. FPSのためのマウスとキーボードによる操作
21. 音声認識
22. 音楽ゲームのための特別なデバイス
23. 動きのインターフェイス(モーションセンサー)
24. 再構成可能でアクセスしやすいコントロール
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【見た目における革新】
25. スリークォーター視点
26. ファーストパーソン視点
27. サードパーソン視点
28. カットシーン
29. 3D
30. カメラワークによる演出
31. 地形の自動生成システム
32. 交換可能なダイアローグ再生(スティッチング)
33. 音楽の適応
34. バレットタイム
35. 変形可能な環境
36. インジケーター、HUD、アイコン
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【ジャンルにおける革新】
37. 建設&経営シミュレーション
38. リアルタイムストラテジー
39. 格闘
40. 音楽&リズムアクション
41. 人工ペット&人間
42. 「神」のゲーム(※ポピュラスに代表される神の業を実行できるゲーム)
43. 恋愛シミュレーション
44. インタラクティブムービー
45. 女の子のためのゲーム
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【プレイスタイルにおける革新】
46. リーダーボード
47. セーブ機能
48. ネットワーク
49. マルチプレイヤーダンジョン
50. パーティーゲーム
ゾンビハンター(その2)
ゾンビハンター - Love Soul
ぷよぷよ - Knarley
真 Devil's Labyrinth(その3)
真 Devil's Labyrinth(その2)
真 Devil's Labyrinth - MadPea 2
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Posted by walkinglint at 15:08│Comments(0)
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