ソラマメブログ

2009年04月19日

ゲームを定義する方法

『文芸批評家のためのルドロジー入門――ゲーム定義のパースペクティヴ』
-----

-----
まずは「ルドロジー」について説明したい。これは、フィンランドの研究者であるゴンザロ・フラスカ(Frasca 1999)が提唱した、遊びやゲームを専門に取り扱う学問の潮流を指す。20世紀末まで、遊びやゲームをめぐる人文学的な考察の多くは、主に文芸批評、つまり物語論(ナラトロジー)的な立場から行われることが多かった。それに対してフラスカは、あくまでゲーム「それ自体独立したもの」として研究するアプローチ(Ludology)の重要性を強調したのだ。
-----
と...
-----
ほう... また
-----
コスターは、前段で取り上げたゲームの形式論のように、日常の行為や遊び、そして形式の整ったゲームを区別しようとはしない。そうではなく、脳のパターンが認識する作業のうち、「楽しい学習経験」を誘うものが、私たちにとってゲームとして認識されるものだと主張する。
-----
このようなパターンを彼は〈チャンク〉と呼ぶ。そして、パターンを覚え込む作業(=チャンク化)の快楽こそが、ゲームのおもしろさをもたらすものであると考えているのだ。
-----
つまりコスターは「つまらない(わからない))」→「おもしろい(学びたい)」→「つまらない(学び終えた)」という三段階が、ゲームの評価プロセスの一サイクルであると考えているのである。
-----
と 先の記事で触れた本についても言及されている
-----
結局 この手の話 最終的には 脳 とか さらには 情報 の話に行き着くんだろうな
-----
というか 脳 と 情報 の話まで行った時に 人間と宇宙 の究極に繋がるんじゃないかな...

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
ゾンビハンター(その2)
ゾンビハンター - Love Soul
ぷよぷよ - Knarley
真 Devil's Labyrinth(その3)
真 Devil's Labyrinth(その2)
真 Devil's Labyrinth - MadPea 2
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 ゾンビハンター(その2) (2010-12-23 19:23)
 ゾンビハンター - Love Soul (2010-12-22 18:31)
 ぷよぷよ - Knarley (2010-11-18 21:53)
 真 Devil's Labyrinth(その3) (2010-11-15 19:39)
 真 Devil's Labyrinth(その2) (2010-11-14 18:14)
 真 Devil's Labyrinth - MadPea 2 (2010-11-13 18:22)
Posted by walkinglint at 15:08│Comments(0)ゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。