2009年04月20日
仮想世界的なゲームで学べること
学べるパターンが楽しさの元
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というか そのこと自体が楽しさの定義
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というようなことを言ってきたわけだが
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仮想世界的なゲーム固有の楽しさ
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もしくは学べるパターンって何? と思うにそれって
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人間関係 もしくは 人間存在 そのもの
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まあ そういうことなんだろうな
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例えば 小説や物語の楽しさ の多くも そこ にあるわけだけれど...
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例えば 恋愛 はその一部分
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人というのは そういうパターンを織りなして世界を豊かにしていくものなんじゃないかな
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というか そのこと自体が楽しさの定義
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というようなことを言ってきたわけだが
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仮想世界的なゲーム固有の楽しさ
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もしくは学べるパターンって何? と思うにそれって
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人間関係 もしくは 人間存在 そのもの
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まあ そういうことなんだろうな
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例えば 小説や物語の楽しさ の多くも そこ にあるわけだけれど...
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例えば 恋愛 はその一部分
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人というのは そういうパターンを織りなして世界を豊かにしていくものなんじゃないかな
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Posted by walkinglint at 15:03│Comments(0)
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