2009年05月15日
ネトゲ廃人について
【コラム】ゲーム依存・ネット中毒…。「廃人」の実態が明らかに/『ネトゲ廃人』の著者、芦崎治氏に聞く
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に
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――日本では、こういう試みはされているのでしょうか。
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芦崎:まだでしょう。日本の文科省は、ネトゲの実態も知らないのではないでしょうか。
韓国では、夜10時~朝6時までゲーム会社が青少年にネットゲームを供給しないようにする、という法律「シャットダウン制」を制定する動きがあり、法案が通りそうです。また中国では既に、「5時間以上続けてゲームをやると経験値が半分になる」といった強制的な措置が取られているようです。
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と...
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ネトゲ廃人の問題はシステム側(/ゲーム側)の変更で解決できてしまうような気もしないではない...
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また
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――しかし、日本でもそろそろ対策を考えないといけないでしょうね。
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芦崎:ウルティマオンラインなどをはじめとした米国製のゲームは、集団性、組織性、「皆で一緒に戦いに行く」というところが確かに新しかった。ただ、米国人の場合は一人ひとりに自律性があって、眠くなったりすると途中で「じゃあ、自分は抜けるよ」と言ってゲームをやめるんです。しかし、日本人にはこれができない。
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と...
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国民性の問題もあり?
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で 最近思うのだが それに費やす時間の問題が大きい
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というのと 脳が麻痺した状態になる? というあたり
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脳の麻痺に関してはテトリスのようなゲームの方がありそう
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ネトゲの場合はネット内の人間関係とかそういう要素の方が大きいのかな?
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に
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――日本では、こういう試みはされているのでしょうか。
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芦崎:まだでしょう。日本の文科省は、ネトゲの実態も知らないのではないでしょうか。
韓国では、夜10時~朝6時までゲーム会社が青少年にネットゲームを供給しないようにする、という法律「シャットダウン制」を制定する動きがあり、法案が通りそうです。また中国では既に、「5時間以上続けてゲームをやると経験値が半分になる」といった強制的な措置が取られているようです。
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と...
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ネトゲ廃人の問題はシステム側(/ゲーム側)の変更で解決できてしまうような気もしないではない...
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また
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――しかし、日本でもそろそろ対策を考えないといけないでしょうね。
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芦崎:ウルティマオンラインなどをはじめとした米国製のゲームは、集団性、組織性、「皆で一緒に戦いに行く」というところが確かに新しかった。ただ、米国人の場合は一人ひとりに自律性があって、眠くなったりすると途中で「じゃあ、自分は抜けるよ」と言ってゲームをやめるんです。しかし、日本人にはこれができない。
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と...
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で 最近思うのだが それに費やす時間の問題が大きい
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というのと 脳が麻痺した状態になる? というあたり
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脳の麻痺に関してはテトリスのようなゲームの方がありそう
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Posted by walkinglint at 20:03│Comments(0)
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