ソラマメブログ

2009年05月23日

ゲームと確率

ゲームの中の確率的な要素 というのが結構 くせもの
-----
何もなくても それだけで遊べてしまう のが恐ろしい w
-----
例えばナチュラムの釣りも 反射(というかクリック)神経
-----
ということはあるが 実際はどうなのかわからないが
-----
自分理論 みたいなことを考えてしまう
-----
それで 幻 とかが出る 確率 がこれまた重要だろうと思う(めったに出ないが 全く出ないわけではないという...)
-----
あるかないかわからない傾向をいろいろ考えさせてしまう
-----
というのが 例えば パチンコ とか その他 ギャンブルの本質だろう
-----
まあ 株なんてのもそうだが
-----
そうそう Fooled by Randomness という本 買って来て積ん読なままだ w
-----
実際にそういう傾向は無い ということが分かってしまうとまずいのかな... 実際 何がしらかの傾向があるかもしれないと 思えればそれでいい みたいな w (実際は全くのランダムであっても何の問題もない)
-----
実際 隠された傾向があるとすると それに気付く能力のある人達が常に勝ってしまうということになり(リアルは別として)ゲーム的には問題がある w
-----
そういうこともあるが ランダムであることが イベントの思いがけなさを生み出すという点も重要
-----
その要素があることによって 人と 同じでないプレイ 前回と 同じでない経験 という状況を生み出すことができる
-----
確率ということでいうと 確率的でない
-----
確実にレベルが上がる ということも ポイントが高かったりする
-----
日刊スレッドガイド 元ネトゲ廃人いるか?
-----

-----
ネトゲは努力した分確実に報われるから楽しい。
現実はどれだけ努力しても報われないから無駄。
-----
とあるが
-----
今の世の中 努力した分確実に報われるのは ゲームと宗教 ぐらいのものだろう ;-P

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
ゾンビハンター(その2)
ゾンビハンター - Love Soul
ぷよぷよ - Knarley
真 Devil's Labyrinth(その3)
真 Devil's Labyrinth(その2)
真 Devil's Labyrinth - MadPea 2
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 ゾンビハンター(その2) (2010-12-23 19:23)
 ゾンビハンター - Love Soul (2010-12-22 18:31)
 ぷよぷよ - Knarley (2010-11-18 21:53)
 真 Devil's Labyrinth(その3) (2010-11-15 19:39)
 真 Devil's Labyrinth(その2) (2010-11-14 18:14)
 真 Devil's Labyrinth - MadPea 2 (2010-11-13 18:22)
Posted by walkinglint at 15:04│Comments(0)ゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。