2008年08月03日
フーコーの振り子
実は前から作ろうとは思っていたんだけど
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フーコーの振り子 - Wikipedia
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滑らかに動かすにはどうしたらいいだろう という流れで
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やじろべえで錘の大きさを変えればスムーズにゆらゆらするんじゃないか と前に書いていたけれど
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物理なものは大きさを変えることができない
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でも位置なら変えることができるし アニメータでできてしまうじゃないか
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ということで 始めたのですが 物理だと大きく作らなくてはならず 最新版のアニメータだと データを圧縮している加減で +- 分を考えると 実際は 50cm ぐらい以上 ルートのプリムから離れていると もう だめ ^^;
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というわけで データ圧縮していない頃のアニメータを取り出し組み込み
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ああだこうだと試行錯誤すると ちょうど 2秒毎に動かすと大きく揺れることを発見
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時間間隔を変えるには今の所 dump して データを編集して load しなおさなくてはいけないんだけど
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ああだこうだというわけで できた ことにした w
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両側の錘を 2秒毎に 30cm ずつ動かす ^^
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実際のフーコーの振り子も 10m ぐらいあるらしい
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むか~し 一回見た記憶がある 上野の国立科学博物館 だなきっと...
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結構 揺れる... 実物はこんなには揺れない w
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せっかく作ったんだから売り出して けりをつける... ぶつかると飛んでいくのでぶつからないでね w
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フーコーの振り子 - Wikipedia
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滑らかに動かすにはどうしたらいいだろう という流れで
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やじろべえで錘の大きさを変えればスムーズにゆらゆらするんじゃないか と前に書いていたけれど
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物理なものは大きさを変えることができない
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でも位置なら変えることができるし アニメータでできてしまうじゃないか
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ということで 始めたのですが 物理だと大きく作らなくてはならず 最新版のアニメータだと データを圧縮している加減で +- 分を考えると 実際は 50cm ぐらい以上 ルートのプリムから離れていると もう だめ ^^;
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というわけで データ圧縮していない頃のアニメータを取り出し組み込み
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ああだこうだと試行錯誤すると ちょうど 2秒毎に動かすと大きく揺れることを発見
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時間間隔を変えるには今の所 dump して データを編集して load しなおさなくてはいけないんだけど
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ああだこうだというわけで できた ことにした w
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両側の錘を 2秒毎に 30cm ずつ動かす ^^
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実際のフーコーの振り子も 10m ぐらいあるらしい
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むか~し 一回見た記憶がある 上野の国立科学博物館 だなきっと...
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結構 揺れる... 実物はこんなには揺れない w
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せっかく作ったんだから売り出して けりをつける... ぶつかると飛んでいくのでぶつからないでね w
Posted by walkinglint at 20:03│Comments(0)
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