ソラマメブログ

2008年08月24日

ブレンダーでスカルプト再入門

purin が ブレンダーの解説のブログ 見つけた と
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In My World-セカンドライフでできちゃった♪-:Blenderで作成するスカルプのためのテクスチャ
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を教えてくれた
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これは スカルプトにテクスチャを被せる方法について説明しているみたいで
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その前に まず この方法でスカルプトを作る方法を調べないといけないらしいということで
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Creating sculpted Prims with Blender
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から その動画を見てみたら まあ 大体わかった
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スクリプト(というかメニュー)経由でテンプレートを使うようだ
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うろ覚えで 適当にやってみたら かなりはしょってしまったけど とりあえず ベースとする帽子ができた(めちゃくちゃいいかげんだけど w)
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こんな感じ(テクスチャはいいかげんだから気にしないように w)
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元データはこんな感じ
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球のテンプレートの下半分を 押し上げて つばの部分を引き出した
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押し上げたり 引き出すときは g z とか g x とかで z 軸方向 や x 軸方向 のみに移動させる方法を使う
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押し上げたり 引き出すには この写真だと隠れてしまっているけど 二重まるみたいな Proportional のボタンで Connected を選び
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ベースとなる場所を選択後 上記のように動かそうとすると影響範囲が現れるので ホイールでそれを大きくしたり小さくし 周りに影響を及ぼしながら動かす
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まず その前に 球のテンプレートを読み込む方法を説明しないといけないんだけど
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そういった部分 このやりかただと 全てスクリプト(というかメニュー)を経由して行われるのでテンプレートを探したりする必要は無い
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で そのためには まず そのためのスクリプトをインストールしないといけないわけだが
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スクリプトは
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http://www.dominodesigns.info/downloads/second_life/import_sculptie_svn.zip
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なので ここからダウンロードし開き 中の .py ファイルをブレンダーのインストールフォルダの .blender\scripts のフォルダに全部(6つぐらいだったかな...)入れる
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入れてから起動(立ち上げると 箱みたいなのがオブジェクトがあるので それは 選択後 Del キーを押して表示される ダイアログで erase selected objects をクリックすれば消える)し Add > Mesh > Sculpt Mesh を選択するとダイアログが出 そのまま OK すれば球のテンプレートが入る
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さて これで テンプレートは読み込まれ 帽子に変形されるところまで来たので 後は bake するだけだが
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これが簡単
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いつものように Edit Mode から Object Mode に変え
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上記のように 画面を分割し 一方で UV/Image Editor を選択し
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Render > Bake Second Life Sculpties
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を選択するだけ そうすると 上記の写真のように bake されるので いつものように .tga ファイルに保存し アップすればよい
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さて 今回は ここ(新しい方法でスカルプトを作る所)まで... w

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Posted by walkinglint at 06:03│Comments(0)Blender
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