ソラマメブログ

2008年12月19日

GIMP で星を作ってみた(その3)

Walking Jun:GIMP で星を作ってみた(その2)
-----
で 次第に周りを透明にしていく方法を 基本的に 消しゴムで行う方法を書いていたわけだけれど
-----
もっと なんていうかな マスクというか そういう方法があるはずだなと思っていたわけだが
-----
GIMP のムック本を見ていて レイヤーマスク とかいうものを使えばいいんじゃないか と思ったので試してみた
-----

-----
結果は 先の方法でやったのとかなり雰囲気が異なるが こちらの方が それっぽい感じがしないでもない... がどうなんだろう~
-----
やり方は
-----
レイヤーの画面で
-----
右クリック > レイヤーマスクの追加...
-----
で表示されるダイアログでそのまま 追加
-----
ブレンドで 形状を放射状にし
-----
グラデーションの両矢印をクリックすることで白から黒に変え
-----
中央から近くの端までドラッグ
-----
追加した後はレイヤーマスクが選ばれているらしい(レイヤーの画面でクリックすることで選ぶことができる)
-----
さて レイヤーマスク自体を表示するにはどうしたら? と思ったわけだが
-----
レイヤーの画面
-----
右クリック > レイヤーマスクの表示
-----
とすると
-----

-----
こうなった... これでいいのだろう w

同じカテゴリー(GIMP)の記事画像
GIMP でアニメーションテクスチャを作る
同じカテゴリー(GIMP)の記事
 GIMP の小技 (2008-12-28 16:02)
 GIMP でロゴを作る (2008-12-14 07:10)
 GIMP でアニメーションテクスチャを作る (2008-12-13 21:44)
 GIMP で星を作ってみた(その2) (2008-12-09 18:30)
 GIMP で星を作ってみた (2008-12-05 11:03)
 GIMP 新バージョン 2.6 の機能 (2008-10-22 18:03)
Posted by walkinglint at 06:03│Comments(0)GIMP
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。