2008年09月26日
1プリムで窓枠を作る方法
ま スカルプトを使うわけだけれどね ^^
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ただ 注意した方がいいのは LOD
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離れたら 変に見えてしまう
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それをチェックするには ブレンダーの Multires の機能を使うことができる
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やりかただけど 下のパネル で Multires > Level: 1 にして 荒く編集し
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Level: 2 にして 修正し
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Level: 3 にして さらに修正
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で また Level: 2 に戻し 修正し また Level: 3 にして 修正して... と
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発散しそうだけれど これがちゃんと収束する w
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で 窓枠を作る場合は Add > Mesh > Sculpt Mesh > Mesh Type: 4 で OK(Mesh Type: 4 は Cylinder)
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で シリンダーを選んで 引き伸ばし 一筆書きすればよい
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で Multires: 1 で外枠が奇麗に出るようにと最初考えていたんだが
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角が足りなくなる(最初これに気付かず作り直した w)のと 2段階離れるというのは普通はかな~り離れることになるので 1段階離れた場合を考慮するだけで大丈夫そう
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というわけで Multires: 2 と Multires: 3(最初こうなっている)で奇麗に見えるよう とりあえずできた w
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Level: 3
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Level: 2
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Level: 1
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だとこうなってが まあ しかたないな w
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purin がステンドグラスを入れて こんな感じに
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LOD はしかし クライアントの設定にもよるんだよね
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編集 > 環境設定 > 表示 > メッシュ詳細 > オブジェクト > Low
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だと 近くてもこうなってしまう w
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そうそう 分からないことが 1つあって これで作ると 裏表逆になってしまった...
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シリンダーのテンプレートが変なのかなんなのか... とりあえず 裏表逆 というのは分かったので GIMP で左右反転(画像 > 変換 > 水平反転)にしてアップすると 大丈夫だったが なぜ? (もしかしたら最初に sz で拡大した時 間違って裏表反転してしまったかも うっかりするとしかねないので注意だ...)
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ただ 注意した方がいいのは LOD
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離れたら 変に見えてしまう
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それをチェックするには ブレンダーの Multires の機能を使うことができる
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やりかただけど 下のパネル で Multires > Level: 1 にして 荒く編集し
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Level: 2 にして 修正し
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Level: 3 にして さらに修正
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で また Level: 2 に戻し 修正し また Level: 3 にして 修正して... と
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発散しそうだけれど これがちゃんと収束する w
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で 窓枠を作る場合は Add > Mesh > Sculpt Mesh > Mesh Type: 4 で OK(Mesh Type: 4 は Cylinder)
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で シリンダーを選んで 引き伸ばし 一筆書きすればよい
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で Multires: 1 で外枠が奇麗に出るようにと最初考えていたんだが
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角が足りなくなる(最初これに気付かず作り直した w)のと 2段階離れるというのは普通はかな~り離れることになるので 1段階離れた場合を考慮するだけで大丈夫そう
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というわけで Multires: 2 と Multires: 3(最初こうなっている)で奇麗に見えるよう とりあえずできた w
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Level: 3
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Level: 2
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Level: 1
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だとこうなってが まあ しかたないな w
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purin がステンドグラスを入れて こんな感じに
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LOD はしかし クライアントの設定にもよるんだよね
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編集 > 環境設定 > 表示 > メッシュ詳細 > オブジェクト > Low
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だと 近くてもこうなってしまう w
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そうそう 分からないことが 1つあって これで作ると 裏表逆になってしまった...
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シリンダーのテンプレートが変なのかなんなのか... とりあえず 裏表逆 というのは分かったので GIMP で左右反転(画像 > 変換 > 水平反転)にしてアップすると 大丈夫だったが なぜ? (もしかしたら最初に sz で拡大した時 間違って裏表反転してしまったかも うっかりするとしかねないので注意だ...)
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Posted by walkinglint at 14:17│Comments(0)
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