2008年11月06日
くらげ の作り方
uota さんの海で見かけたのがなかなかよかったので
-----
作ってみようかな と思ってる
-----
テクスチャは web でフリーな写真画像を探して加工
-----
形は 球をパスカットで半分にし中空に加工
-----
テクスチャがそれっぽく張れたら 後はスクリプト
-----
いろいろやり方は考えられるので迷ってしまうんだけれど
-----
とりあえず極単純な形でインプリしてしまおう
-----
必要であればスクリプト中の変数の初期値を編集
-----
標準形態の縦横サイズ(編集で変更してもこれで規定されるので注意 w 乱数でバリエーションを作るのも手 その場合は中央値の指定に) / ストロークの回数 / パターン(下記参照)間の時間間隔 / 1ストロークあたりの移動距離 / 縦横 の 伸縮(下記参照)比率
-----
ぐらいをパラメータにし rez された場所(初期位置)から上方向に移動
-----
上まで行ったら最初の位置まで戻る
-----
1ストロークは
-----
標準形態 / 縦収縮 横伸長 / 上昇 縦伸長 横収縮
-----
で構成 指定回数繰り返し後 初期位置に戻る
-----
編集で場所を移動されたら その時点で スクリプトをリセットする(その時点で rez されたとみなされるので それにより そこに初期位置が設定される)機能を入れておくと良いかもしれない(蝶にも入れておけばよかったかも...) < あ これは 無理だ くらげ自身が動いてるんだから w
-----
とりあえずこんなところで作ってみるかな w
-----
作ってみようかな と思ってる
-----
テクスチャは web でフリーな写真画像を探して加工
-----
形は 球をパスカットで半分にし中空に加工
-----
テクスチャがそれっぽく張れたら 後はスクリプト
-----
いろいろやり方は考えられるので迷ってしまうんだけれど
-----
とりあえず極単純な形でインプリしてしまおう
-----
必要であればスクリプト中の変数の初期値を編集
-----
標準形態の縦横サイズ(編集で変更してもこれで規定されるので注意 w 乱数でバリエーションを作るのも手 その場合は中央値の指定に) / ストロークの回数 / パターン(下記参照)間の時間間隔 / 1ストロークあたりの移動距離 / 縦横 の 伸縮(下記参照)比率
-----
ぐらいをパラメータにし rez された場所(初期位置)から上方向に移動
-----
上まで行ったら最初の位置まで戻る
-----
1ストロークは
-----
標準形態 / 縦収縮 横伸長 / 上昇 縦伸長 横収縮
-----
で構成 指定回数繰り返し後 初期位置に戻る
-----
編集で場所を移動されたら その時点で スクリプトをリセットする(その時点で rez されたとみなされるので それにより そこに初期位置が設定される)機能を入れておくと良いかもしれない(蝶にも入れておけばよかったかも...) < あ これは 無理だ くらげ自身が動いてるんだから w
-----
とりあえずこんなところで作ってみるかな w
Posted by walkinglint at 10:01│Comments(0)
│walking のスクリプティング講座