ソラマメブログ

2008年11月17日

蝶の作り方 - 逐次解説(その4)

    sensor(integer total_number) {
sensor_any();
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境界の処理
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// Populate neighbors with the positions of the two nearest neighbors.
vector mypos = llGetPos();
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位置を mypos に入れる
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list neighbors = [];
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最も近くの 2つものの位置を入れるリスト
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integer i;
for (i = 0; i < total_number; i++) {
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スキャンで検出されたものを調べる
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vector current_pos = llDetectedPos(i);
-----
検出されたものの位置を current_pos に入れる
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if (llGetListLength(neighbors) < 2) {
// Add to list
neighbors = llListInsertList(neighbors, [current_pos], llGetListLength(neighbors));
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2つに満たない場合 その位置を neighbors に入れる
-----
} else {
//
// Check to see if the current vector is closer than the list
// vector which is furthest away.
//
if (llVecDist(mypos, llList2Vector(neighbors, 0)) >
llVecDist(mypos, llList2Vector(neighbors, 1))) {
// check against first list item
if (llVecDist(mypos, llList2Vector(neighbors, 0)) > llVecDist(mypos, current_pos)) {
llListInsertList(neighbors, [current_pos], 0);
}
} else {
// check against second list item
if (llVecDist(mypos, llList2Vector(neighbors, 1)) > llVecDist(mypos, current_pos)) {
llListInsertList(neighbors, [current_pos], 1);
}
}
-----
うーん これだとでも 最も近いもの 2つということにはないっていないんだけど...
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細かいことはいいのかな w
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}
}
//
// Process movement
// Apply force
//
if (llGetListLength(neighbors) == 2) {
-----
2つ見つかった場合
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vector neighbor1 = llList2Vector(neighbors, 0);
vector neighbor2 = llList2Vector(neighbors, 1);
vector target = neighbor2 + ((neighbor1 - neighbor2) * 0.5);
vector impulse = <0, 0, 0>;
if (school) {
impulse = llVecNorm(target + school_modifier - mypos);
} else {
impulse = llVecNorm(target - mypos);
}
// llSay(0, "setforce " + (string)(impulse * force_modifier * mass));
llSetForce(impulse * force_modifier * mass, FALSE);
-----
群れ動作? の場合 school_modifier をプラスするが
-----
それ以外の場合 近くの 2つの間に向かうよう力を加える
-----
これだとでも 固まってしまうような気がするな~ 実際 そうなんだけど w
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}
// Update rotation
do_rotation(llGetPos(), llGetVel());
-----
速度方向を向く
-----
}
listen(integer channel, string name, key id, string message) {
list myList = llCSV2List(llGetSubString(message, 1, llStringLength(message) - 2));
-----
誰かの言った速度をばらし myList に入れる
-----
if (llGetListLength(myList) == 3) {
school_modifier = <llList2Float(myList, 0), llList2Float(myList, 1), llList2Float(myList, 2)>;
-----
それを改めて school_modifier としている
-----
school_timer = llGetTime();
-----
群れ動作の次の変更時を設定
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つまり たまたま あるタイミングで 20m 以内にいる どれかの速度に 揃って動くんだね...
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動き的には 少し不自然な感じがするのは そのせいか w
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あ llSay の代わりに llWhisper 使うようにしたらいいかも... ふむ~
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}
}
on_rez(integer start_param) {
llResetScript();
-----
rez 時にリセット
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//
// spawn_location = llGetPos();
// llResetTime();
//
}
}
-----
なるほど そんなことしてたのね という感じかも w

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