ソラマメブログ

2008年11月30日

セカンドライフは過去の思い出となった

久しぶりにまた web で セカンドライフの評判をチェックしてみることにした
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セカンドライフの「その先」をもう一度考えてみる:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
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セカンドライフは過去の思い出となった
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と...
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実際、二〇〇八年に入ってからは記事もあまり見かけなくなり、いまではすっかり「過去のサービス」扱いになってしまっている。
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ということらしいが 記事を見かけない ことが 過去のサービス になっていることの条件であるならば
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世の中には 過去のサービス が随分と多いことだろう w
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という いちゃもんは これくらいにして...
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アバターとリアルタイム性と感情 というあたりに注目している点に関しては 流石ですね~ と言っておきましょう...
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ある意味 そこ に尽きてるかもしれない
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アクティブ・シニアのための~生き生きセカンドライフのすすめ
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セカンドライフ違い w
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「セカンドライフ」はなぜつまらない 仮想世界のコミュニティーの本質?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
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なぜつまらない
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と言われてもな~ w
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野島氏は、人がオンラインゲームに夢中になる理由を「娯楽性やコミュニティーといった個別の価値だけが理由なのではなく、現実世界と比べて報われるスピードが速く、現実世界より見通しが立ちやすい世界であるために、強力に動機づけられることにある」と述べている。つまり、現実世界よりも複雑さを減少させている仮想世界は、何をすれば次の目標にたどり着けるのかという結果が明快であり、だからこそ魅力になるという理屈だ。
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と... ほう
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まあ別に オンラインゲーム に限らない 遊戯 一般に当てはまる話だよな...
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ところが、創作から経済活動まで何でもできるという戦略をとったセカンドライフは、その自由度のあまりの広さによって活動から報われるまでのプロセスが複雑になり、ユーザーは活動をして適切に報いられたと感じる仕組みを維持することが難しくなっているはずだという。
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と... ほうほう はずだ と言われてもな~ w
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コミュニティー というか リーダーに言及しているあたりは 確かに 実感 な部分ではあって 流石ですね~ と言っておきましょう...
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マネー術トップ|「セカンドライフの達人」のマネー術
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セカンドライフ違い w
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セカンドライフはなぜ成功しなかったのか - なぷさく
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わざわざ3Dの仮想空間にログインして仮想の3Dスタジアムの仮想のいすにアバターを座らせて仮想のプレゼンテーションを見るなんていう、現実世界の不便さをメタで味わう行為を喜ぶ奴なんてのは、現実世界に飢えたニートの中でも筋金入りの物好きか、1990年代のチープな電脳SFモノに感化された頭のおかしい変態ぐらいだろう。
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はいはい ニートで変態 と w
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秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 書評: セカンドライフ 仮想コミュニティがビジネスを創りかえる
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ユーザの集団による政治的な戦闘や、現実世界ではハンディキャップを負っている人たちが仮想世界で大きな体験をしたり、統合失調症患者の感覚を再現できる部屋をセカンドライフ内に構築したり、と、面白い話がたくさんあった。
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そそ バカとメディア は使いようってことだな w
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セカンドライフ(SecondLife)を使って年収3,000万以上稼ぐ方法
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Posted by walkinglint at 20:42│Comments(0)ブログ
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