ソラマメブログ

2008年12月18日

ブレンダーで星を作る方法

最初にあるものを Delete し
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Add > Mesh > Sculpt Mesh > Mesh Type 1(つまり Sphere)で OK
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引っ張り出して 金平糖 状態に
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引っ張り出すには b の後 箱で囲んで 1点選択し
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例えば gx とかで 例えば 横方向に移動させるわけだが
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その際 Edit Mode 時に画面の下に 二重丸で表示される
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Proportional を Connected にし
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例えば gx をすると表示される 影響範囲を示す 円をホイールで調整して横方向に移動させると
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近くの点も引っ張られてこんな感じになる
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View で Side Front Top と切り替えたり a で全選択した後 r で回転させたりし 棘を伸ばす
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Render > Bake Second Life Sculpties で tga を作成しアップし適用
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purin の作った輝きと組み合わせて 回転させるようにして...
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離れるとぐしゃっとなってしまうのが不満なのだが 解決策はなさそう ^^;

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Posted by walkinglint at 20:02│Comments(0)Blender
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