2007年10月22日
LSL スクリプティングの勘所
噴水のプログラム(/スクリプト)を作ったわけだけれど
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これ 1つ読めば LSL のスクリプトのかなりの部分を勉強できるな
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と思った
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とりあえずざっと思うだけで
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- 配列がないのでリストを扱わなくてはいけないんだけど その扱い方
- 多次元のリストはないので 1次元のリストで 2次元のリストをシミュレートする方法
- ダイアログの使い方(クリックで表示させたり)
- タイマーの使い方
- 文字列の使い方(比較は == で OK)
- リンクされたプリム間通信の方法
- プリム内に複数のスクリプトが存在する例
- パーティクル
- まあ普通に ループ とか 条件判断 とか 関数 とか
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とりあえず こんな所か
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これまで他に どれで どんな機能を使ってきたかな と思うに
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翼で
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- フレキシブルなもの(というかリンクされたもの)を回転させる方法(ドアとか作るのにすぐ応用可能)
- リンクされてないプリム間通信(チャネルを指定して llSay を使う)
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EndlessFall で
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- 臨時(/一時)オブジェクトの使い方
- 物理オブジェクトの使い方
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Kotoba EndkessFall で
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- チャットを聞く方法
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Action Bracelet で
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- ノートの内容を読み込む方法
- アクションを起動する方法(パーミッションの取得)
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後 カスタマイズしただけだけど SteamBit を拡張する中で
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- アバターの存在を調べる方法
- 物理なオブジェクトを動かす方法
- リストを使ってメンバー管理する方法
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後 これもカスタマイズしただけだけど チョコボで
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- 物理でない(/一時的に物理でなくした)オブジェクトを動かす方法
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後 形にはしてないけど 音の出し方とかは試したことがある
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プログラミングというか スクリプティングは 本を読んでても身につかなくて 実際になにか作ってみると分かってくるなと いつも思う...
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ちょっと作ろうとすると すっごくつまらない所で ひっかかったりするからね ^^
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この先 銃 とか 乗り物 とか あると思うんだけど どうかなあ... ボートみたいなのはカスタマイズしたことがあるけど そこまで 手を広げる必要はないような気はする... というか正直 手におえそうになく思ってるだけだが... あはは
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それより パーティクルラボの あれ どうしてるんだろう と思う... 今 見たら 見切れるだろうか...
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これ 1つ読めば LSL のスクリプトのかなりの部分を勉強できるな
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と思った
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とりあえずざっと思うだけで
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- 配列がないのでリストを扱わなくてはいけないんだけど その扱い方
- 多次元のリストはないので 1次元のリストで 2次元のリストをシミュレートする方法
- ダイアログの使い方(クリックで表示させたり)
- タイマーの使い方
- 文字列の使い方(比較は == で OK)
- リンクされたプリム間通信の方法
- プリム内に複数のスクリプトが存在する例
- パーティクル
- まあ普通に ループ とか 条件判断 とか 関数 とか
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とりあえず こんな所か
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これまで他に どれで どんな機能を使ってきたかな と思うに
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翼で
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- フレキシブルなもの(というかリンクされたもの)を回転させる方法(ドアとか作るのにすぐ応用可能)
- リンクされてないプリム間通信(チャネルを指定して llSay を使う)
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EndlessFall で
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- 臨時(/一時)オブジェクトの使い方
- 物理オブジェクトの使い方
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Kotoba EndkessFall で
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- チャットを聞く方法
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Action Bracelet で
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- ノートの内容を読み込む方法
- アクションを起動する方法(パーミッションの取得)
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後 カスタマイズしただけだけど SteamBit を拡張する中で
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- アバターの存在を調べる方法
- 物理なオブジェクトを動かす方法
- リストを使ってメンバー管理する方法
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後 これもカスタマイズしただけだけど チョコボで
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- 物理でない(/一時的に物理でなくした)オブジェクトを動かす方法
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後 形にはしてないけど 音の出し方とかは試したことがある
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プログラミングというか スクリプティングは 本を読んでても身につかなくて 実際になにか作ってみると分かってくるなと いつも思う...
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ちょっと作ろうとすると すっごくつまらない所で ひっかかったりするからね ^^
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この先 銃 とか 乗り物 とか あると思うんだけど どうかなあ... ボートみたいなのはカスタマイズしたことがあるけど そこまで 手を広げる必要はないような気はする... というか正直 手におえそうになく思ってるだけだが... あはは
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それより パーティクルラボの あれ どうしてるんだろう と思う... 今 見たら 見切れるだろうか...
フリーな色の塗り分けスクリプト
フリーなスクリプトジェネレータ
でっきるかな~ フラクタクルな木
LSL CON - 日本語表示/野球/群シミュレーション
LSL に疑問(タッチした座標の検出方法?)(その2)
LSL Con のバッティングマシンで遊んできた ^^
フリーなスクリプトジェネレータ
でっきるかな~ フラクタクルな木
LSL CON - 日本語表示/野球/群シミュレーション
LSL に疑問(タッチした座標の検出方法?)(その2)
LSL Con のバッティングマシンで遊んできた ^^
Posted by walkinglint at 18:13│Comments(0)
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