ソラマメブログ

2009年03月27日

世界に 1つだけの SIM

ここ最近 オンラインゲームを調べたり 実際にしたりしていて
-----
セカンドライフとの実装上の違いとか 時々感じることがある
-----
1つは オンラインゲームの場合 同じ世界が サーバ毎に存在していたり 同じサーバであっても 違うチャネルに入ると出会うことができない
-----
ということになる
-----
アバターはチャネル間は移動できても サーバ間は移動できなかったりする
-----
また国毎にサーバが存在し その国の実情に合わせ 実装の状態が異なっていたりもする
-----
さらに プライベートダンジョンとなると パーティ毎に別々の場所ということになる
-----
セカンドライフの場合 SIM 毎にサーバが存在し
-----
通常のオンラインゲームのような並行世界な状態にはない
-----
つまり どの SIM も世界に 1つだけの SIM なのだが
-----
その分 SIM の境界ではまってしまうという重大な欠点があったりする
-----
が この固有(名)性 というか 出会いの固有性 というか フラットな構造 というのはなかなか得難いものだと思う

同じカテゴリー(Virtual World)の記事画像
初めての Avination
同じカテゴリー(Virtual World)の記事
 初めての Avination (2011-03-28 22:40)
 完美世界 vs. SUN(その8) (2010-02-11 06:28)
 完美世界 vs. SUN(その7) (2010-02-10 18:03)
 完美世界 vs. SUN(その6) (2010-02-08 18:17)
 Blue Mars は不気味の谷 (2009-08-27 07:10)
 Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた (2009-08-20 10:05)
Posted by walkinglint at 14:02│Comments(0)Virtual World
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。