ソラマメブログ

2009年04月08日

仮想世界化するオンラインゲームの必要条件

なにをバカなこと言ってる
-----
そもそもオンラインゲームは仮想世界だろ
-----
ということも言えるわけなんだけれど
-----
アポロ漫録
-----

-----
セカンドライフなどの仮想世界では、その世界の中で自己表現できることが重要なのですが、ゲームの場合はキャラクターのアクションや成長などを楽しめればそれでよいという考え方だと思います。両者の違いは微妙なところなのですが、あえて区別するならばそういうことなのでしょう。でも、最近のゲームではキャラクターの外見をかなり高度にカスタマイズできるようになってきているように思えます。結局、オンラインゲームの世界も仮想世界として認識され始めているということだと思います。
-----
とあるのを目にし
-----
ことはそれほど単純でもないな と少し思った
-----
そこに存在するアバター(と言ってしまうこと自体に問題があるわけなんだが)を自分の分身と認識できる程度(具体的には 最低 完美世界程度)には
-----
アバターをカスタマイズできる
-----
ことが実はそのための必要条件でありうるような気がし
-----
その条件を満たしているオンラインゲームというのは
-----
必ずしもそれほど多くもないんじゃないかな という気がする(というか その条件を満たしていない仮想空間の方が多いような気がしてきた w)

同じカテゴリー(Virtual World)の記事画像
初めての Avination
同じカテゴリー(Virtual World)の記事
 初めての Avination (2011-03-28 22:40)
 完美世界 vs. SUN(その8) (2010-02-11 06:28)
 完美世界 vs. SUN(その7) (2010-02-10 18:03)
 完美世界 vs. SUN(その6) (2010-02-08 18:17)
 Blue Mars は不気味の谷 (2009-08-27 07:10)
 Twitter で Blue Mars のつぶやき見つけた (2009-08-20 10:05)
Posted by walkinglint at 08:08│Comments(0)Virtual World
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。