ソラマメブログ

2009年05月18日

物語指向の2局面 - FF と 完美世界 と セカンドライフ

RPG というと FF があるけれど
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あれって 自由度がなくて 物語とか映画を見ている雰囲気
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世界観に共感できないと 何これ みたいな感じになる
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完美世界のようなオンラインゲームはクエストに物語は書かれてあるが
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誰もそんなの読んでない みたいな w
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むしろ 自分達で物語を作る という感じ(大きな物語はむしろ邪魔 物語を構成する材料があればいい というか逆にそれはより難しいことでもありうる)
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(幻想でもレベル上げという誘因があることがベースになっているわけだが そこで セカンドライフにレベルを導入できるだろうか ということを少し考えてみたりもする w)
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といっても 別に 自分のプロフィールを設定してとか そこまで凝らない(凝る人もいるけれど)けれど
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パーティを組んでの活動においてどう振る舞うか といった単純なことが物語になっていく(パーティを組まないと倒せない敵の存在がパーティを組むことの合理性を構成しているあたり 変な物語より実に合理的だと思う w)
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という感じ...
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リアルにおけるリアルな物語も案外そういうものじゃないかと思う

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Posted by walkinglint at 15:03│Comments(0)ゲーム
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