2009年05月24日
確率の悪魔 - 依存させるメソッド
alraune 求めすぎる人々
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に
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しかし報酬を与える間隔にある規則を与えると報酬が長時間与えられなくともこの繰り返し行動は消えることがなくなるのだという。その規則とは変動比率強化スケジュールと呼ばれるものである。これはレバーを押すことで報酬が出てくる回数は一定ではなく変化するという規則のことで、人がギャンブルを止められないのもこの規則が原因とされている。箱の中の動物は餌が出るまでレバーを何度も押す。そうしているうちにレバーを押しても餌が出ないという事にすっかり慣れてしまうのである。この変動比率強化スケジュールは他のスケジュールと違い反応休止(つまりレバーを押すのを止める)が無いとされている。オペラントの条件付けとネットゲームの関連に関しては「インターネットの心理学」(パトリシア・ウォレス著)に記述が載っている。その本によると、手ごわい敵を倒したりした時の高揚感、他人から賞賛される社会的報酬等、実世界ではあまり体験する事が出来ない魅力的な報酬がネットゲームの世界に存在していて、そのスケジュールの比率はギャンブル等の比率よりはるかに変動が大きいという。そして知恵あるソフト開発者は考え抜いた変動比率スケジュールを組み込んで人が長時間ゲームに居続ける様にするとある。
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と...
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(前にも書いていたが)この報酬を与える頻度を変動させるというメソッド
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実は結構 応用範囲の広いメソッドであるような気がする w
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しかし報酬を与える間隔にある規則を与えると報酬が長時間与えられなくともこの繰り返し行動は消えることがなくなるのだという。その規則とは変動比率強化スケジュールと呼ばれるものである。これはレバーを押すことで報酬が出てくる回数は一定ではなく変化するという規則のことで、人がギャンブルを止められないのもこの規則が原因とされている。箱の中の動物は餌が出るまでレバーを何度も押す。そうしているうちにレバーを押しても餌が出ないという事にすっかり慣れてしまうのである。この変動比率強化スケジュールは他のスケジュールと違い反応休止(つまりレバーを押すのを止める)が無いとされている。オペラントの条件付けとネットゲームの関連に関しては「インターネットの心理学」(パトリシア・ウォレス著)に記述が載っている。その本によると、手ごわい敵を倒したりした時の高揚感、他人から賞賛される社会的報酬等、実世界ではあまり体験する事が出来ない魅力的な報酬がネットゲームの世界に存在していて、そのスケジュールの比率はギャンブル等の比率よりはるかに変動が大きいという。そして知恵あるソフト開発者は考え抜いた変動比率スケジュールを組み込んで人が長時間ゲームに居続ける様にするとある。
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(前にも書いていたが)この報酬を与える頻度を変動させるというメソッド
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実は結構 応用範囲の広いメソッドであるような気がする w
ゾンビハンター(その2)
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ぷよぷよ - Knarley
真 Devil's Labyrinth(その3)
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真 Devil's Labyrinth - MadPea 2
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Posted by walkinglint at 08:04│Comments(0)
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