ソラマメブログ

2009年05月30日

MMORPG は全方位商品

ニッチを狙え
-----
みたいな話とか
-----
パーソナルスタイル(ライフスタイル)
-----
に合わせた商品化
-----
とか
-----
ロングテイル
-----
とかいう話はあったりするんだけれど
-----
マスを取り込む商品は どんな層に対してもアピールしなくてはいけないわけだが
-----
現実の物 には外見(デザイン)というものが存在するので
-----
なかなか難しい
-----
しかし MMORPG は それを可能にしているお化け商品だ
-----
それぞれの特性を持つ人がそれぞれの特性を生かす方向でレベルを上げることができる
-----
社交的な人はパーティを組みパーティプレイでレベルを上げることができる
-----
一人でこつこつ収集するのが好きな人は生産や販売でお金を貯めてレベルを上げることができる
-----
特にどれがどうということもない人はいろいろつまみ食いしながらレベルを上げていくことができる
-----
いろんなやり方を自分の好みに合わせて選択することができ
-----
かつ それぞれのやりかたが どちらがより得になるということもなく バランス良く 調整されていること
-----
これは社会デザインとして理想ではないだろうか
-----
リアルだと金儲けがうまい人の方が得してるように見えるのと比較すると w

同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
ゾンビハンター(その2)
ゾンビハンター - Love Soul
ぷよぷよ - Knarley
真 Devil's Labyrinth(その3)
真 Devil's Labyrinth(その2)
真 Devil's Labyrinth - MadPea 2
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 ゾンビハンター(その2) (2010-12-23 19:23)
 ゾンビハンター - Love Soul (2010-12-22 18:31)
 ぷよぷよ - Knarley (2010-11-18 21:53)
 真 Devil's Labyrinth(その3) (2010-11-15 19:39)
 真 Devil's Labyrinth(その2) (2010-11-14 18:14)
 真 Devil's Labyrinth - MadPea 2 (2010-11-13 18:22)
Posted by walkinglint at 08:03│Comments(0)ゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。