2008年03月30日
アジアで SL が作れたか
という感じの話が
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4Gamer.net ― 「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機(Second Life)
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に
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Second Lifeは,アジア的な思想とアメリカ的な思想の違いをまざまざと感じさせてくれる,典型的なコンテンツだと思います。
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という話が
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そうですね。端的に言うと,「コア部分」だけを掌握してほかを他者に任せるビジネスモデル,ということになるでしょうか。IBM社におけるPC戦略だとかもそうなのですが,アメリカの企業の特徴は,コア部分をしっかりと押さえたうえで,ほかの細かいサービスを他者の自由にさせてしまう,というところです。これは,他の部分がどうでもいい,という意味ではないんですね。むしろ,画一的な規格の製品では満足しない文化,精神が根強いためにこういうことが起こる。
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というのはプラットフォームの考えか
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では日本や韓国で,GoogleやSecond Lifeのようなサービスが生まれにくいのはなぜなのでしょうか。
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という問いに対し
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発想という意味では,自ら考えに「制限を設けてしまっている」のではないでしょうか。あれはきっと駄目だろうだとか,国内のユーザーの声に耳を傾けすぎていて,発想それ自体が萎縮してしまっているように思えます。決して,技術力がないからできない,とかそういうことではない。
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と... なるほどな~ と少し
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4Gamer.net ― 「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機(Second Life)
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に
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Second Lifeは,アジア的な思想とアメリカ的な思想の違いをまざまざと感じさせてくれる,典型的なコンテンツだと思います。
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という話が
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そうですね。端的に言うと,「コア部分」だけを掌握してほかを他者に任せるビジネスモデル,ということになるでしょうか。IBM社におけるPC戦略だとかもそうなのですが,アメリカの企業の特徴は,コア部分をしっかりと押さえたうえで,ほかの細かいサービスを他者の自由にさせてしまう,というところです。これは,他の部分がどうでもいい,という意味ではないんですね。むしろ,画一的な規格の製品では満足しない文化,精神が根強いためにこういうことが起こる。
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というのはプラットフォームの考えか
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では日本や韓国で,GoogleやSecond Lifeのようなサービスが生まれにくいのはなぜなのでしょうか。
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という問いに対し
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発想という意味では,自ら考えに「制限を設けてしまっている」のではないでしょうか。あれはきっと駄目だろうだとか,国内のユーザーの声に耳を傾けすぎていて,発想それ自体が萎縮してしまっているように思えます。決して,技術力がないからできない,とかそういうことではない。
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と... なるほどな~ と少し
Posted by walkinglint at 22:02│Comments(2)
│SL 主義
この記事へのコメント
そうかも~。
禿同。。。
禿同。。。
Posted by SpaceWind ~天に吹く風~ at 2008年04月01日 01:19
後 SL 的なものは個人からしか生まれないかなと
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責任回避のための集団主義からは生まれるわけが無い...
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後 非難を恐れてては当然 無理
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そもそも タイムスパンの問題 1年 2年で消えていくようなものを考えているわけじゃないんだ...
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責任回避のための集団主義からは生まれるわけが無い...
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後 非難を恐れてては当然 無理
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そもそも タイムスパンの問題 1年 2年で消えていくようなものを考えているわけじゃないんだ...
Posted by walkinglint at 2008年04月01日 08:00