2008年04月18日
SL の情報環境としての可能性
昔 情報のプレゼンテーション環境として
-----
3D な環境はどうかなあ みたいなことを思っていた
-----
重要な要素は山になっていて
-----
それに関係する要素はその近くに配置される
-----
で 風景を眺めるように 要素の重要性や関連を把握できる みたいな
-----
2D でも色で重要度を示すような表示形態があるが より直感的で記憶しやすいだろうと
-----
で SL でそういうことはできなくはなさそう
-----
地形データを元に土地を編集することができることが前に見たエントリーに書かれてあったし
-----
そういったものの例も見たことがある
-----
槍岳だったっけ?
-----
1つ問題は そのやり方が分からないんだが w
-----
まあ それは単に 1つの例でしかなくて 例えば地球を表示し その上に様々な情報を視覚的にオーバーラップさせ 動的に表示するようなことも パーティクルとか使ってできるよな~ みたいなことを思ったりもする
-----
後 3D でということ以外に アンビエントということもある
-----
何かの情報を SL 生活空間の中にさりげなくマップする
-----
茶柱が立ったらどうのこうのという話があるが
-----
どうのこうのだったら茶柱を立たせるみたいな
-----
SL だったらそれも簡単にできるね w
-----
みたいなこともあるわけだけど
-----
有効性という意味では 人がいる場所にいて 様々な情報を耳にする という 素朴な情報環境が最も有効だったりするんだろうな...
-----
そうか アラレさん あの 3D マウス買ったのか
-----
いいなあ みたいな w
-----
3D な環境はどうかなあ みたいなことを思っていた
-----
重要な要素は山になっていて
-----
それに関係する要素はその近くに配置される
-----
で 風景を眺めるように 要素の重要性や関連を把握できる みたいな
-----
2D でも色で重要度を示すような表示形態があるが より直感的で記憶しやすいだろうと
-----
で SL でそういうことはできなくはなさそう
-----
地形データを元に土地を編集することができることが前に見たエントリーに書かれてあったし
-----
そういったものの例も見たことがある
-----
槍岳だったっけ?
-----
1つ問題は そのやり方が分からないんだが w
-----
まあ それは単に 1つの例でしかなくて 例えば地球を表示し その上に様々な情報を視覚的にオーバーラップさせ 動的に表示するようなことも パーティクルとか使ってできるよな~ みたいなことを思ったりもする
-----
後 3D でということ以外に アンビエントということもある
-----
何かの情報を SL 生活空間の中にさりげなくマップする
-----
茶柱が立ったらどうのこうのという話があるが
-----
どうのこうのだったら茶柱を立たせるみたいな
-----
SL だったらそれも簡単にできるね w
-----
みたいなこともあるわけだけど
-----
有効性という意味では 人がいる場所にいて 様々な情報を耳にする という 素朴な情報環境が最も有効だったりするんだろうな...
-----
そうか アラレさん あの 3D マウス買ったのか
-----
いいなあ みたいな w
Posted by walkinglint at 11:39│Comments(0)
│アイデアメモ