ソラマメブログ

2008年08月17日

霧作れるかな

霧作ってみようと思って GIMP のフィルタとか調べていて分からなかったんだが
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エアブラシとか使えばいいのか...
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と思いついたので 最初試してみると 四角いまま パーティクルになってくる
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あ 吹きすぎたか
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というわけで 少し吹いて アップ
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一応できたかな w
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256x256 で新規作成し ブラシで周りがファジーになっているのを選択し Scale で大きさを調整し 描画色と背景色を入れ替え 白で 新規レイヤーに吹きつけ
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新規レイヤの目玉だけ残し tga で保存(背景を黒で塗っておいてその上で描くと分かりやすいかと思ったが 上記のように吹き過ぎはわからなかった 試行錯誤が必要 ^^)
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UI が使いやすいので "Ez" Particle Generator HUD(Walking Jun:フリーなパーティクル生成ツール(ランダム生成機能付き) 参照)
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でパラメタ設定することにする
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今回はテクスチャを設定するわけだが TEXTURE の画像部分をクリック後 30秒内に 用いるテクスチャの UUID をチャットすれば設定される
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後のパラメタは 矢印をクリックするだけで設定できる
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REZ し ON すれば 設定するとその値でパーティクルを生成する
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最後に GENERATE すれば ソースが入手できる
llParticleSystem([
PSYS_PART_FLAGS, 295,
PSYS_SRC_PATTERN, 8,
PSYS_PART_START_ALPHA, 1.000000,
PSYS_PART_END_ALPHA, 1.000000,
PSYS_PART_START_COLOR, <1.000000, 1.000000, 1.000000>,
PSYS_PART_END_COLOR, <1.000000, 1.000000, 1.000000>,
PSYS_PART_START_SCALE, <3.000000, 3.000000, 0.00000>,
PSYS_PART_END_SCALE, <3.000000, 3.000000, 0.000000>,
PSYS_PART_MAX_AGE, 7.000000,
PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.000000,
PSYS_SRC_ACCEL, <0.000000, 0.000000, 0.000000>,
PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN, 1.570797,
PSYS_SRC_ANGLE_END, 1.570796,
PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT, 5,
PSYS_SRC_BURST_RATE, 0.200000,
PSYS_SRC_BURST_RADIUS, 0.000000,
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN, 1.000000,
PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX, 1.000000,
PSYS_SRC_OMEGA, <0.000000, 0.000000, 0.000000>,
PSYS_SRC_TARGET_KEY,(key)"",
PSYS_SRC_TEXTURE, "c9105dd5-18db-7819-f88d-bc46e970093f"]);
のような感じ
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霧っぽくするには もう少し 薄く したほうがいいのかな? w

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