2008年08月26日
ブレンダーでスカルプト再入門(その2) - 2.47 問題
さて 前回(Walking Jun:ブレンダーでスカルプト再入門)でスカルプト用のスクリプトをインストールし
-----
スクリプトを使って(というかメニュー経由で)テンプレートをインポートし スカルプト用のテクスチャを書き出す 所 までは できたわけなんだけど
-----
最終的には In My World-セカンドライフでできちゃった♪-:Blenderで作成するスカルプのためのテクスチャ の
-----
スカルプトのテクスチャを奇麗に書く ということを目標としていて
-----
この通りやってみようと思うと どうも メッシュの展開 というメニューが異なるような気がします(後で気がついたのですが これは勘違いしていただけかもしれないのですが ^^; Mesh で UV Unwrap を選ぶとあのメニューが出ましたので... 2.45 にも UV Unwrap ってあったんじゃないのかな~ もう調べれないけど w)
-----
で きっと 今の版(2.45 を使ってました)と ここの説明にある 2.46 という版が異なっているせいではないか と思い
-----
最新版をインストールしようと思ったのでした
-----
で 数日前 調べてみた時は 2.46 にはエラーがあるという話を目にし
-----
ここはしばらく様子見かな と思っていたのですが あまりに暇なので ま やってみるか と思い ダウンロードページ(blender.org - Get Blender)
-----
に行ってみると なんと 2.47 となっているではないですか
-----
もしかして これなら問題ない? というわけで とりあえずインストールし 前回同様 スカルプト用のスクリプトを入れてみましたが 動きません ブギャー と興奮し いろいろ試行錯誤しても分かりません... そこで google しまくると
-----
- python インストールされてないんじゃね?(2ch 情報)
- 2.47 インストール時にインストールディレクトリを選択するとうまくいく(Bits of Blender at BlenderNation)
-----
という情報を見つけ 早速 Python 2.5.2 Release から python をインストールし
-----
ブレンダーをアンインストール後 再び インストールし 今回は デフォルトの アプリケーションデータ ではなく インストールディレクトリ(上から 2番目)を選択
-----
で スカルプト用のスクリプトを前回通りの場所に入れてやると ようやく python のスクリプトを実行できるようになりました 面倒いぞ~
-----
でも なんで python アンインストールされてしまったんだろう? ふむ~
-----
っていうか これまでは ブレンダーインストールする際 python は自動的に一緒にインストールされてた? で アンインストールした時にいっしょにアンインストールしてしまった?
-----
でもって試しに メニューから 平面 のテンプレートを入れ 波みたいにして 試してみましたが 例の不思議な動きにはなりません
-----
あれ? というわけで 前に作ったスカルプトな波のデータを読み込み bake し(メニューからの bake 効きました ^^)
-----
試してみると うまくいきます(使い慣れたテンプレート使ってもいいことがわかり一安心 w)
-----
で もしかしたらと思うのは 平面での波と スカルプトな波の 波の面の向きが異なっているからでは? というあたり... スカルプトな波は いわゆる側面にあたっていて
-----
そこで テクスチャを回転させると 側面部分で回転することになるので あの動きが生じてたような気がします
-----
さて とりあえず 版を上げた形で 前回の部分までキャッチアップできた? ということで
-----
当初目的の テクスチャのマッピングを と 説明を読みながらやってみますが うまくいきません マッピング用のテクスチャを書き出す所まで なんとかごまかしながら進め 書いた後 読み込めもしたのですが
-----
で 何かのタイミングで モデルにマッピングもできたのですが それを再び アップロード用のテクスチャに書き出す 所ができません...
-----
手順が手順が複雑すぎます というか 理屈がわかってない というのと ブレンダーの UI でどこをどう切り替えていいかわからない というのとが入り混じって 頭がショートしています(元の動画? 見るべきか?) w
-----
スクリプトを使って(というかメニュー経由で)テンプレートをインポートし スカルプト用のテクスチャを書き出す 所 までは できたわけなんだけど
-----
最終的には In My World-セカンドライフでできちゃった♪-:Blenderで作成するスカルプのためのテクスチャ の
-----
スカルプトのテクスチャを奇麗に書く ということを目標としていて
-----
この通りやってみようと思うと どうも メッシュの展開 というメニューが異なるような気がします(後で気がついたのですが これは勘違いしていただけかもしれないのですが ^^; Mesh で UV Unwrap を選ぶとあのメニューが出ましたので... 2.45 にも UV Unwrap ってあったんじゃないのかな~ もう調べれないけど w)
-----
で きっと 今の版(2.45 を使ってました)と ここの説明にある 2.46 という版が異なっているせいではないか と思い
-----
最新版をインストールしようと思ったのでした
-----
で 数日前 調べてみた時は 2.46 にはエラーがあるという話を目にし
-----
ここはしばらく様子見かな と思っていたのですが あまりに暇なので ま やってみるか と思い ダウンロードページ(blender.org - Get Blender)
-----
に行ってみると なんと 2.47 となっているではないですか
-----
もしかして これなら問題ない? というわけで とりあえずインストールし 前回同様 スカルプト用のスクリプトを入れてみましたが 動きません ブギャー と興奮し いろいろ試行錯誤しても分かりません... そこで google しまくると
-----
- python インストールされてないんじゃね?(2ch 情報)
- 2.47 インストール時にインストールディレクトリを選択するとうまくいく(Bits of Blender at BlenderNation)
-----
という情報を見つけ 早速 Python 2.5.2 Release から python をインストールし
-----
ブレンダーをアンインストール後 再び インストールし 今回は デフォルトの アプリケーションデータ ではなく インストールディレクトリ(上から 2番目)を選択
-----
で スカルプト用のスクリプトを前回通りの場所に入れてやると ようやく python のスクリプトを実行できるようになりました 面倒いぞ~
-----
でも なんで python アンインストールされてしまったんだろう? ふむ~
-----
っていうか これまでは ブレンダーインストールする際 python は自動的に一緒にインストールされてた? で アンインストールした時にいっしょにアンインストールしてしまった?
-----
でもって試しに メニューから 平面 のテンプレートを入れ 波みたいにして 試してみましたが 例の不思議な動きにはなりません
-----
あれ? というわけで 前に作ったスカルプトな波のデータを読み込み bake し(メニューからの bake 効きました ^^)
-----
試してみると うまくいきます(使い慣れたテンプレート使ってもいいことがわかり一安心 w)
-----
で もしかしたらと思うのは 平面での波と スカルプトな波の 波の面の向きが異なっているからでは? というあたり... スカルプトな波は いわゆる側面にあたっていて
-----
そこで テクスチャを回転させると 側面部分で回転することになるので あの動きが生じてたような気がします
-----
さて とりあえず 版を上げた形で 前回の部分までキャッチアップできた? ということで
-----
当初目的の テクスチャのマッピングを と 説明を読みながらやってみますが うまくいきません マッピング用のテクスチャを書き出す所まで なんとかごまかしながら進め 書いた後 読み込めもしたのですが
-----
で 何かのタイミングで モデルにマッピングもできたのですが それを再び アップロード用のテクスチャに書き出す 所ができません...
-----
手順が手順が複雑すぎます というか 理屈がわかってない というのと ブレンダーの UI でどこをどう切り替えていいかわからない というのとが入り混じって 頭がショートしています(元の動画? 見るべきか?) w
ブレンダーでアバターのモデルでスカルプト(その3)
ブレンダーでクジラ作れるかな(その2)
ブレンダーでジョージ・パルの あれ作れるかな
ブレンダーで猫足バスタブ作れるかな?(その2)
ブレンダーでクジラ作れるかな
ブレンダーでイルカ作れるかな
ブレンダーでクジラ作れるかな(その2)
ブレンダーでジョージ・パルの あれ作れるかな
ブレンダーで猫足バスタブ作れるかな?(その2)
ブレンダーでクジラ作れるかな
ブレンダーでイルカ作れるかな
Posted by walkinglint at 18:03│Comments(0)
│Blender