ソラマメブログ

2009年01月10日

ブレンダーで NURBS でモデリング(その3) - 簡単編

Walking Jun:ブレンダーで NURBS でモデリング(その2) - 詳細編
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の方法を使えば NURBS でモデリングしてスカルプトを作ることはできるわけですが
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あまりに 煩雑 とてもやってられない というのが正直な所なのですが
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昨日 Arare さんから
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nurbs2sculptie-0.2 ≪ machinimatrix
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の存在を教えてもらいました ^^
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早速 このページの Download: の download page のリンクから nurbs2sculpty-0.2.zip をダウンロードし
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中の nurbs2sculpty-0.2.py を 前にスカルプト作成用のスクリプトを入れたのと同じフォルダ
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(私の場合は C:\Program Files\Blender Foundation\Blender\.blender\scripts)に入れるとインストール終了
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早速試してみました
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Add > Surface > NURBS Tube
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で 円柱を生成し 断面をへこませ 上面を回転させてみました w
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で この後 スカルプト用のテクスチャを生成するのが大騒動だったのですが なんと
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Render > Nurbs to Sculptie
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1クリックで終わりです
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途中で 2.48 用のスクリプトなので 2.47 だと結果は保証しないよ というメッセージが出ましたが
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無視してみました ^^
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すると ちゃんと スカルプト用のテクスチャができているように見えます
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早速 SL に上げて試してみました
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円筒にしたので実際には裏側は無いのですが コピーして裏地を張っています
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ちゃんとできているようです ^^

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Posted by walkinglint at 21:02│Comments(0)Blender
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