ソラマメブログ

2009年01月15日

アイデアメモ41再々訪

- 世界を動かす 欲望 不安 癒し 洗脳
- 世界を支える 寡黙なハッカー
< SL は世界を変えるだろうか web が世界を変えた 程度には...
<< 最初のころ そういう話もあったような...
<< web が変えたものは具体的な仕組み
<< アクセスできるという仕組み
<< SL に夢想したのは 人にアクセスできる ということ
<< web がブレイクしたのは アクセスするだけのコンテンツ が上がった時
<< SL がもしブレイクすると仮定すると
<< それは アクセスするだけの人 が in した時
- 行きかう物語の枠
< というか 物語の欠片
<< 人がいる所に物語が生じる
- 破綻した世界の残骸 - 破綻に向かう世界
- 流される者の体に潜むもの
- 残されたもの
- 一人で世界を生きるもの
- かつてあり 今もあるもの - あってはいけなかったこと
- そのようなものとしての世界
- 与えられた記憶 - 5秒前に創られた世界
- 凡庸な人 - 正しい人 - 邪悪な人
- 占い師 - コールドリーディング
- サイコアナリシス - ラカン - レイン
- IQ テスト - 迷路 - アルジャーノンと競争
- EQ テスト - PQ テスト
- クライアントソース解析 SIM - ある?
- 仮身 - 仮置き - 必要があれば呼び出しがかかる
<< 常時 in していることのできる仕組み
<< SL での居場所
<< 見に行く場所と居場所とは異なる
- タイプライタ - 打った文字が浮かぶ - メディアラボのあの方の flash にあったな そういうの...
<< 英文ならパーティクルで でも面倒かも w
- 2001 の普通に上下逆に生活している部屋
- メディアボード
- プレデタースーツ - 自爆装置/カウンター
- ターミネータ3 最後のサイロ - ICBM が飛び交う 3D ディスプレイ
<< ターゲット設定したパーティクルでできるな
- デススターの最後
- スカイウォーカー/ハンソロ 機に同乗
- 講師派遣 - In-World の場合
<< 英語教育な場所は本格的なようだなあ
<< 案外 そこから...
- プリズム - 鏡 - 反射
<< そのうち導入されるだろうと思ってるんだが まだ?
<< 難しそうではあるけど w
<< 処理速度的にも?
- 物理な芸術 - 奇跡的な動き - リプレイ
- 破壊 - 倒壊 - 崩落 - の美
- 破壊欲求 - カタルシス
- ボタン
- リンク構造 - 向きを変えることができる
- ガジェットハウス - 能書き
- その場でフィッティングできるベンダー
- 身体データを抽出し...
- 入手可能な AVデータを元にコールドリーディングする占い師
- 会社2.0
- モダン - ポストモダン - 和風モダン - ミッドセンチュリー - ヒッピー - フラワーチルドレン - ドラッグ - パンク - テクノ - サイバー
< どれもありそう
<< 確かに w
- 神話世界
- AV秘宝館
<< 大人のソラマメを覗いてみるといろいろ
<< 表から隠された場所に 結構 未だに
<< きっと いろいろ 革新があるんだろうなあ
<< リアルなアクションとか容易に想像がつくわけだが w
- 太陽系近傍宇宙図
- スライダーで銀河系 外宇宙へ - power of ten / SL
- アキバ - 一坪部品屋 - ガジェット作成用のジャンク
<< いろいろな場所に店を出すと売れるようになったりするのかな
<< 維持費とかいくらぐらいなんだろう
<< 儲けは考えていないので未知の領域だが w
- ラジオデパート - 今でもあるのか?
- LED - スイッチ - ケース - ディスプレイ - コード - 組み立てきっと - 工具
- 萌えステージ
- IM はグループ専用トランシーバで
- どこのグループに IM しているかが分かる
- スケルトンなもの - 逆に中の作り込みが大変だが
- ルーバ - 自動掃除機 - 魔法使いの帚
- ロボット博物館
<< 昔の映画に出てきたロボットの という感じのものはあったな
- 博物館の建物だけ作って展示品を公募
<< ドレスデン? の美術館は最高だったな
- History of everything
<< 発明の歴史みたいな展示とか
<< 展示にも面白い場所はないわけでもない
- ホームシアターシステム - VOD サービス付き - TIVO
< SL で見れる?
<< 間違って借りてしまったホラーのビデオを
<< TV で purin と一緒に見たの楽しかったな ^^
- ヘビメタバンド - KISS - Deep Purple - プログレ - ELP - Pink Floyd - Yes - ブラスロック - Chase - Chicago
- テクノ - YMO - Kraftwerk - Gary Newman - Thomas Dolby
<< RL 主導だけど SL で演奏するグループとか?
<< ヴォイスと SL 楽器で
<< 無理?
- Flying Lizards
<< YouTube TV で見たな w
- ファンク
- Santana
- キタロウ - トミタ - イーノ - デビッドバーン - って書いてたな
<< 宇宙船のバックに流したいかも
<< そうそう よい SIM の条件として
<< 音がマッチしていること というもの大きいように思う
- SL 関連ブログ/SNS(サービス)の2次元座標軸への位置付け
- インディアンの羽飾り - 酋長の
- マグマ大使型ロケット変形
<< 例の人間バイクの原型?
- パーティクルな投げ銭
- 手作りウェディングドレス - コサージュ
< 手作り派 購入派
<< と書いていたが まさしくそんな感じだったな w
- ベール - イスラム - ベリーダンス
<< 東洋 とか 中東 というのは 別の世界 ニーズなんだろう
- 印篭 - 助さん 角さん - 矢車の...
- 入浴シーン - 早着替え - 熱湯コマーシャル
- 大車輪 - ムーンサルト - トランポリン - 弾性?
<< バネは普通にクリックする時間で伸ばして...
- スミスの山の中からネオが... 所の再現
- モーフィアスが日本刀で車をまっぷたつにするところ
<< クリックした座標を検出できるようになったので
<< これまで見たいにマウスルックにしたりせず
<< 直接的に狙うような
<< 別の UI も可能になる?
- 燃えよドラゴン? の鉄の手
- 萌え
- Matrix のホバークラフト に ミシマがあやつるやつ
- マシンのクラゲみたいなやつ
<< クラゲは作った
- レイブ @ ザイオン - 地下都市 - もちろんマシンが襲撃してくる
- 組 - しま争い - 鉄砲玉 - KABUKI頂上決戦
- 地上に降りた天使
- 落ちてきた男
- アウトサイダー - カンパニーマン - オプ
- 傷だらけの天使
- ナノマシンシールド
- product placement in SL
<< 試してみたい というのと
<< 何か新しいことをしている という感じがあって
<< 作ってみたい 商品にしてもいいか という感じになる
<< とりあえず 今 はそういう範囲にあるものはないかも
<< ぼけっと 他の人のブログを見てる感じ w
- SL/TV - SL における TV - スタジオだけあればいい?
- 番組が始まったら視聴者はその場所に TP する
- それは TV か? という問題はありそうだが... - T(P)V
- ソーシャルフィルタリング - 人気の SIM はさらに人を集めるが... - 専門化 - ロングテール/SL
<< その分野に詳しい というのと SL で作れる というだけで
<< 絞られてしまうからな~
<< 先行するチャンス
<< ... なら ... となれば強いよな
- みんなの意見は案外正しい? 大会 - vs 専門家
<< SL って みんなの力は案外大きい
<< ことを検証する場でもあると思う
- 案外正しくあるための人選システム
- チームで勝ち抜き - 淘汰
- LEGO world
- バーチャル Mindstorms
<< リンク経由でメッセージをやりとりするというプロトコルであれば
<< リンクするだけで機能拡張できる - delegation
- 3D譜面 - オトッキー/SL
<< 当たると音が出る
- ギルド - 結社
< 技術を非公開にする?
<< 匠の技
- 大きな画面にしてどこに AV が集まるかで関心のありようを... - web デザイン - 情報デザイン - プロトライプ
- へえ Dave Winer がそんなこと(下記)言ってたんだ...
- The only way a new OS is going to bootstrap is with a whole new environment, perhaps on the XBox or maybe Second Life will be the new operating system for this century. It takes a lifetime to build the momentum behind an OS.
< パラダイムチェンジには時間がかかるってことだねん
<< これが Snow Crash のイメージなわけだけれど
<< 果たしてどうなるだろう w
- コールセンターという話は結構ある - クルートレイン/SL
<< 結局まだないわけだけどね
<< 臆病な(/集団である)企業(であれ どのような組織であれ - 役所なんて言うまでもないが)にできるわけないけどね w
- ニッチであることの価値 みたいなもん
- 今のうちかも
- コアメンバーを組織するのは - もう遅い
<< ってことはなさそうだ
- 基本が人間だとすると 人間が中の人である AV を相手にするということは 基本に帰る ということでもある
- 不完全な手段においてなされたチョコザイな手段は効果がない(というか そもそも出る幕がない)
- そもそも最初から そういうシステム
- え? パリの公園のコンペを SL でっていう話があるみたいだ... へえ
- evil alt (/half)
- 未来ではなく未来を作るもの - まあ web でそういう記事を目にしてるわけだが...
- クリエイターが合作したもの(/セッション)って希少性が高いんだ...
- オークション - 逆オークションな ベンダー
- 最低値段を設定し 少しずつ下がる
- 時々チェックし 他の人に買われる前に...
- 今の最高の水準を知ることだな...
<< 良いものを知ることではあるけれど そうでなくても 別にいいよ ということもある
-----
<< そうそう歌舞伎座壊しちゃうみたいだね 再建もなし
<< まあ RL なんてそんなものだろう
<< どのみち元のものとて再建したものなわけだけどね
<< この際 SL に全部移してしまうしかないんじゃね w

同じカテゴリー(アイデアメモ再々訪)の記事
 アイデアメモ42再々訪 (2009-01-15 12:37)
 アイデアメモ40再々訪 (2009-01-14 20:02)
 アイデアメモ39再々訪 (2009-01-14 16:03)
 アイデアメモ38再々訪 (2009-01-14 12:38)
 アイデアメモ37再々訪 (2009-01-13 12:38)
 アイデアメモ36再々訪 (2009-01-13 10:02)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。