2007年11月05日
波動砲の作り方
3種類のパーティクルを用意します
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1プリム1パーティクルなので 1つのプリムで時間でパーティクルを切り替えても良いですがオーバーラップすると思うので
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別々のプリムにセットし リンクメッセージで 起動/終了 を制御するというのが良いかもしれません
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そういう意味では 噴水から 3 つノズルを拝借すれば制御の枠組はそのまま流用できそうです
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一回のシーケンスで明示的に終了するように変更するだけで OKです 多分
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で 問題は それぞれのパーティクルのテクスチャ や その他の設定ですが
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周りから光が集まってくるシーケンスは ソースの半径を大きくし 自分自身をターゲットにすれば良いのかも もしかしたら発生頻度を少しずつ増やすと感じが出るかもしれません
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次に 光が膨張していくシーケンスですが これこそ時間でそのような雰囲気を作る必要があります
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で実際の発射ですがこれはもう中心から射出方向に一定時間 ドバー とやる以外ありません
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で これらをタイミング良く 起動/終了 する
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魔法少女の場合 ああいう円状のギミックが有効ですが 携帯波動砲 の場合 やはり エネルギー充填 120パーセント とかのメッセージとか ゴーグルを下すとか そういう 細部への気配り がぜひ欲しい所です
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パーティクルだけなら作ってみてもいいかな... 虚仮脅しに使う...
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見かけの迫力と違って 破壊力 0 だから... あはは
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TalkingBit に組み込んでみるかなあ... /109 hado で波動砲起動しちゃう... ちょっとした おまけ機能(ギミック) ということで....
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1プリム1パーティクルなので 1つのプリムで時間でパーティクルを切り替えても良いですがオーバーラップすると思うので
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別々のプリムにセットし リンクメッセージで 起動/終了 を制御するというのが良いかもしれません
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そういう意味では 噴水から 3 つノズルを拝借すれば制御の枠組はそのまま流用できそうです
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一回のシーケンスで明示的に終了するように変更するだけで OKです 多分
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で 問題は それぞれのパーティクルのテクスチャ や その他の設定ですが
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周りから光が集まってくるシーケンスは ソースの半径を大きくし 自分自身をターゲットにすれば良いのかも もしかしたら発生頻度を少しずつ増やすと感じが出るかもしれません
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次に 光が膨張していくシーケンスですが これこそ時間でそのような雰囲気を作る必要があります
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で実際の発射ですがこれはもう中心から射出方向に一定時間 ドバー とやる以外ありません
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で これらをタイミング良く 起動/終了 する
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魔法少女の場合 ああいう円状のギミックが有効ですが 携帯波動砲 の場合 やはり エネルギー充填 120パーセント とかのメッセージとか ゴーグルを下すとか そういう 細部への気配り がぜひ欲しい所です
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パーティクルだけなら作ってみてもいいかな... 虚仮脅しに使う...
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見かけの迫力と違って 破壊力 0 だから... あはは
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TalkingBit に組み込んでみるかなあ... /109 hado で波動砲起動しちゃう... ちょっとした おまけ機能(ギミック) ということで....
Posted by walkinglint at 18:07│Comments(0)
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