2008年01月05日
実際にやってみないと
分からないことというのはいろいろあって
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例えば服とかは作ったことはあってもスキンってどうやったら作れるの?
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というのがあったんだが フリーなスキンのテクスチャをゲットしたので それを上げて試してみた
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多分ここだろうというので 編集で衣装を編集することにすると スキンというタブがありそれを選択すると 顔 上半身 下半身 のテクスチャが表示されており
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そこにアップしたテクスチャをそれぞれドラッグアンドドロップし名前を付けて保存とすると それで スキンのできあがり(今のスキンと同じフォルダに入れられる)
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なるほど 簡単... purin とブレンダーの話をしていて 編集大変 これはシェープ作りなんて大変 という話をしてたけど ん シェープって例の数字だけだよ というと なーんだ 簡単ジャン そんなのでお金とってるんだ みたいな話になったんだけど シェープも同じ感じかな...
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SL のそういう物作りの仕組みって ある程度時間をかけると 絶対無理 という風にはできてないような気がする(まだまだ web とかに日本語での説明が少ないから 本はいくつか出ているけれど 細かな話になると 人づてでノウハウを伝えたりするのがメインな状況みたいだけれど それででも物が作れるというのは...)
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逆にあまり差が出ないということかもしれないけれど... でもまあ そういうとっつきの良さというのは一番重要な要素だと思う... web がブレークしたのも html のとっつきやすさが原因だったわけだし...
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ベースがシンプルだと 今 殆どの人は html の直書きなどしていないように それを補完するシステム(web の場合だとブログとか)が作られることになる
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後 ある種の荒さみたいなことはあって ある部分を抑えておく必要性というのがあるかも... web が web 固有の特性を持っているように
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例えばプリム数の問題
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最初はでも分かんないんだよな~
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やって見て初めて分かる やって見れば誰にでも分かる ことってあるんだよな
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例えば服とかは作ったことはあってもスキンってどうやったら作れるの?
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というのがあったんだが フリーなスキンのテクスチャをゲットしたので それを上げて試してみた
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多分ここだろうというので 編集で衣装を編集することにすると スキンというタブがありそれを選択すると 顔 上半身 下半身 のテクスチャが表示されており
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そこにアップしたテクスチャをそれぞれドラッグアンドドロップし名前を付けて保存とすると それで スキンのできあがり(今のスキンと同じフォルダに入れられる)
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なるほど 簡単... purin とブレンダーの話をしていて 編集大変 これはシェープ作りなんて大変 という話をしてたけど ん シェープって例の数字だけだよ というと なーんだ 簡単ジャン そんなのでお金とってるんだ みたいな話になったんだけど シェープも同じ感じかな...
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SL のそういう物作りの仕組みって ある程度時間をかけると 絶対無理 という風にはできてないような気がする(まだまだ web とかに日本語での説明が少ないから 本はいくつか出ているけれど 細かな話になると 人づてでノウハウを伝えたりするのがメインな状況みたいだけれど それででも物が作れるというのは...)
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逆にあまり差が出ないということかもしれないけれど... でもまあ そういうとっつきの良さというのは一番重要な要素だと思う... web がブレークしたのも html のとっつきやすさが原因だったわけだし...
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ベースがシンプルだと 今 殆どの人は html の直書きなどしていないように それを補完するシステム(web の場合だとブログとか)が作られることになる
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後 ある種の荒さみたいなことはあって ある部分を抑えておく必要性というのがあるかも... web が web 固有の特性を持っているように
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例えばプリム数の問題
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最初はでも分かんないんだよな~
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やって見て初めて分かる やって見れば誰にでも分かる ことってあるんだよな
Posted by walkinglint at 10:03│Comments(0)
│SL 主義