2008年10月13日
SL の直接性
十分に発達した技術は魔法と区別がつかない
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と言ったのはクラークだったろうか
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サイバーパンクな世界ではハッカーはまさにウィザードであったりもするわけだが
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アースーシーの世界には まさに 真の名前(UUID) や パターンウィーバー が存在している
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それって 結局の所 直接性 ということだろう
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必要なことは モジュール化 され 別のレイヤーに存在している
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どれだけ高く飛翔することができるだろうか...
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Windows の API とか Java とか Delphi とかの本 なんだか捨てられないでとってたんだが ごっそり 捨てた... 今はインターネットで検索した方が速いものねっていうか もう使わないだろうからな w
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そうそう インプリにおいて 直接的だなあ と思う半面 対象の多様性 というか 多面性 もしくは 異質なものが関連しあうありよう を SL の特徴としてあげることができるかもしれない
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まあ 雑誌でセイゴー氏が語っていた点だけどね ^^
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単なるゲームには 固定したフレーム がある
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SL には 現実 と同じように 固定したフレーム というものは存在しない
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システムの外にいたつもりが いつのまにか システムの中に存在していたり 逆であったり
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さらには 再帰的になっていく SL内評価 SL内充実
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ということを 夢想 してみたりする...
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と言ったのはクラークだったろうか
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サイバーパンクな世界ではハッカーはまさにウィザードであったりもするわけだが
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アースーシーの世界には まさに 真の名前(UUID) や パターンウィーバー が存在している
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それって 結局の所 直接性 ということだろう
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必要なことは モジュール化 され 別のレイヤーに存在している
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どれだけ高く飛翔することができるだろうか...
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Windows の API とか Java とか Delphi とかの本 なんだか捨てられないでとってたんだが ごっそり 捨てた... 今はインターネットで検索した方が速いものねっていうか もう使わないだろうからな w
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そうそう インプリにおいて 直接的だなあ と思う半面 対象の多様性 というか 多面性 もしくは 異質なものが関連しあうありよう を SL の特徴としてあげることができるかもしれない
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まあ 雑誌でセイゴー氏が語っていた点だけどね ^^
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単なるゲームには 固定したフレーム がある
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SL には 現実 と同じように 固定したフレーム というものは存在しない
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システムの外にいたつもりが いつのまにか システムの中に存在していたり 逆であったり
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さらには 再帰的になっていく SL内評価 SL内充実
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ということを 夢想 してみたりする...
Posted by walkinglint at 16:03│Comments(0)
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