ソラマメブログ

2009年01月12日

アイデアメモ33再々訪

- ティッシュ配り - 開店 - ちんどん - アドバルーン
- カラオケの自動評価システムみたいに アバターの自動評価システム
- なりたい自分になれる - やりたいことができる
<< 別の自分になれる
<< ということは 別の物語 がある
<< 別の物語に巻き込まれる
<< 巻き込まれる感
<< 勝手に世界の側から来るもの
<< 巻き込まれないまま疎外されていく世界
- 住みたい世界に住める - 持ちたい目的が持てる
<< そもそも目的が無い
<< ゲーム = 目的を与えてくれるもの
<< 時間つぶし
- 使いたいものが使える
- 願望(ある程度/もしくは FL以上に)充足システム
<< 持続可能な願望 とか 目的
- どこまでも拡大していくことができる - 神は細部に
<< スカルプトのテクスチャ技でマイクロプリムも簡単と思ったが
<< テクスチャがきれいに張れないという問題があった
- Far Cry - 双眼鏡
- Far Cry - Half Life - QUAKE - DOOM /SL
<< Half Life というか ウェルズの Tripod どこかで見たな
- mod エディタからのインポート
- それぞれの武器一式
- スコア譜 - アバターバンド - タイミング/リフ リアルタイムに指定するだけでセッション - ジャムセッション
<< HUD に鍵盤が付いている楽器もあるようだ
<< SL ならではの楽器?
<< アンビエントな環境自体を作り出す
<< SL で楽器の位置とかを設定すると
<< それが RL の設定用データに変換される
- 顔認識モジュールで簡易アバター操作 - マッシュアップ
- ホモ - 発展場
<< アバターな人がいたな
<< サザンさんとのかけあいが面白かったな w
- リアルよりリアルな虚構
<< 物理的な制約が基本的に ない ことから生まれる
<< リアル とは異なる状況
<< 個人を拡張させる環境
<< 疑似人格を作り出す仕組みがあれば
<< in していなくても さらには
<< 中の人が死んでしまっても その人をそこに
<< 存在させ続けることができる
- 虚構で作られたリアル
<< 人としてのリアル
<< 物語としての人
- どっちで先に作られたかだけだろう - シミュラークル
<< あらゆるリアルがコピーされる オメガポイント
<< オリジナルのありかが 情報世界に移ること
- ルサンチマン
- AV が中に入る込むことのできるルーブゴールドバーグマシン
<< コンバータキット
- 途中に AV を使った - なマシネマ
<< プロトタイプとしてのマシニマ
<< 現映画としてのマシニマ
<< 観客は自由に視点を変えることができる
<< 演劇?
- イングリッシュガーデン
- フランスの片田舎
- トールのいかづちの船
- ブーゲンビリア - 南国の花 - 沖縄
- 宝島 - 黄金虫
<< トレジャーハント
- リラックスルーム - 瞑想室 - フローティングポッド
<< 音楽
<< AV に合わせて体を動かす
<< ガイダンス
- 無感覚体験
- 酸素ポッド
- 牛追い祭
- ビンテージエフェクタ
<< web システム連携で
<< サーバーサイドなサウンドシステムへの UI として
- 個室ビデオ
<< AV 単位で設定できる?
- レンタルビデオ屋 - TSUTAYA
<< ぜひ
- ボコーダ付きの KORG のあれ
<< DJ から VJ に
- ハンディダンスマシン
- 宝石なのだが エフェクト機能とか 機能を持っている
- ルース - 内蔵スクリプト数
- 夜の世界 - 雨の - 霧の - 雪の - 温泉宿
<< しっとりとした
- 心中
- 暗黒街 - 顔役
- マイノリティレポート - クモロボット
- 掃除ロボットのプログラミング - シミュレーション
<< 周りの環境を調べる機能
<< ボールを転がして調べたりしているらしい
<< 同じようなことを考えたことはあったが ^^
- 警備ロボッ
- ベビードール
- 緋牡丹お竜 - 傘 - 健さん - 網走番外地
- 広島戦争
- 襲名式
- ナミ - 石井劇画
- 青島 - 現場
<< 何かあったんじゃなかったかな
- プロファイリング
- クロスメディアバーな UI でカスタム... 例えば PC
<< HUD で立体を回転させるような UI があるが
<< あれは一度やってみたいかも w
- 思考内容を頭の上に表示してしまう
- 友達にだけ見える
- ダブルトーク - 二重音声 - 建前と本音
- ライトセイバー - 欲しい
- 血の収穫 - ハードボイルド - オプ
- ゆり - スズラン - 黒ゆり - 花屋
- スタイリスト - ファッション - メーキャップ
- アクアラング - 人工エラ
- 6足なウォーカー
- 玉虫色の蝶の羽 - アオスジアゲハ
<< 光が走るグローな翼があったな
<< Rezzable だったか
- 鱗粉のキラメキ - 発光
- はばたき
- ダム - 治水 - 放水
- 満潮 - 干潮
- TRON なランドスケープ - レジャーランド - フリーな TRON スーツ
- 光子ヨットクルーズ
- 有効な錬金術 - 賢者の石
- マタンゴ
- 笑い茸 - 麻薬 - マリファナ
- クロックアップ
<< SL の時間は RL での時間の 10倍早いとすると
<< 2年で成人式?
- 順列都市 - グリッド - 超並列
- FL 気象情報の反映 - FL へのマッピング
- 系統樹の森
<< 生物の系統樹とか
- 歴史年表 - 制御可能なタイムトンネル
- ストライクアウト - はーまちゃーん
- カモメ - 汽笛
- 実験対象領域の AV にその実験内容は知らされない
- 実験対象であるということ自体も...
- アイデアの冒険
- 中の人が実は異星人だ - 第?種接近遭遇
- 中の人はいない
- 中の人は実はグループだ
<< 違う人だ
<< 知り合いだった
- 中の人は日本人だ
- 中の人が実は尊い人である
<< メイデン閣下
<< 神
<< やんごとなき
- AVポケモン - 決闘場 - 禁じ手無し - ノーロープ - ノールール
- 唯一のルールは 観客が(判断基準がなんであれ)こっちが勝ちと判断すれば勝ち
- レトリック
- ごっこ効果 -成功体験 - メソッドの習得
- セルフプログラミング - コミュニケーション戦略設計
<< スマッシュコンテンツという話があるが
<< web で面白かったのは 結局 そういうやつだったわけだが
<< とりあえず今だと Ad Sense で という話にはなるわけだが
<< Ad Sense for SL?
<< アフィリエイト for SL
<< ソラマメのアフィリエイトは盲点だったが w
- プロトタイピング - プロトコル設計
- 無名 - ノーブランド - ノーグループ - ノーフレンド
- SLフレ
- 三次元愛
- テスタ - 自動(/回帰)テスト用AV - テストファースト
- 限界試験用SIM
- XP - スクラム - アジャイル
<< SL での開発手法みたいなことを少しは思ったな
- 中の人が入れ替わる - そういう映画もあったが...
- HDマシネマ - 参加型
- 趣味/気分転換 としての SL
- SIM の規定で特定のチャット内容を自動フィルタリング - FL についての質問など - フィルタしないまでも レッド/イエロー カードとか - 質問された人は逆にスルーしなくてはいけない
- 発禁発言集
- 洗脳 - 世界はこうなっている感 - プロパガンダ
- web を 3D に自動変換 - 企業パビリオン
<< ブロックはそのままインポートできそうだが
- コンバータ - というか CMS で同じソースから SL 用に生成
- ブログの館 - SL で快適に
- 薀蓄(ヲタ)バー/カフェ - 薀蓄(ヲタ)縛り
- Shoko たん/SL - 猫食え
- SL会議事堂 - SL会議員
- システムの起源
- 大きな物語
- クリア条件
- 自己開示範囲
<< 単純にセキュリティの問題はある
<< RL との距離感はそれぞれの人(/AV)で異なる
<< どちらも明示 から 完全分離 から ある程度開示 から
<< 人によって開示
<< 性別が確定されてあったり
<< 声が聞かれてあったり
<< それはパターン
<< RL オカマ な SL ネカマ?
- 職人という生き方/SL - 家具職人 - 楽器 - 椅子
<< ある部門の 専門家 になること もしくは 戦略
<< ニッチな
<< 参入障壁?
<< 権威 もしくは 権力 を担保するもの
- ブラックリスト - スパマー
- 起業ゲーム
<< 単純に それは成り立たないよ と思うことはある
<< 言わないけどね w
- SL内大学 - 入学試験 - 卒業式 - プリムパーティ
- 恋愛シミュレーション - 人生シミュレーション
<< 何がリアルな恋愛なのか を定義するものは 存在しない
- 人生ゲーム - 地球シミュレータ - 社会シミュレータ
- 経営シミュレーション
- AV育成シミュレーション
<< AV の見かけに注意を払うかどうか も 選択の内
<< 人間を選ぶか 動物を選ぶか TPO で選択するか
<< RL と同性を選ぶか その 変遷
<< 自分だけの AV でなくなること
- web/blog でもあった話 - SL でも失敗したら逃げ場は無いか? - TL
<< web だとアクセスの有無という指標はあるが
<< SL はその点 より多面的だ
<< 生きているだけで勝ち(儲けもん)という言い方も ありだろうし
- 敗者復活戦 - リベンジ
<< 負けて学ぶ
<< 負けないと物語として成立しにくくはあるよな
- SL を続けさせる幸福な出会い - 辞めさせる不幸な出会い
- システムとしてのフィルタ - 選別 - 適正検査 - 資格試験
- 最低限のソーシャルスキル - 英語力 - PCスキル - 理解力 - 想像力 - 創造力/創造性 - 時間 - 美意識 - センス
- セレンディピティ - トラウマ
<< 文化というようなもの
<< 人が集まることによって初めて生み出されうるもの
<< 真の政治と言い得るもの
<< 人をサポートするもの
<< 遊び場
- カウンセラー/SL
- 誕生時の衝撃
- SL 内タレント - タレント事務所 - スケジューリング
- 講演依頼 - SL(/画面)内からの講演@FL
- やっぱり text2speech 必須だと思う
- 電通支配 - 電通の陰謀? - ヨンさま効果?
- 蝶アバター - まさか こちょう の夢
- 感情移入度テスト - キャラクター vs アバター?
<< AV に踏み絵
- 自意識(/自己評価) - SL/FL 時間比の影響
<< AV と 中の人 を性格テストする
<< 多重人格 - 多重 AV
<< ビリーミルガン - アルジャーノン
- 実効的な自分
<< 世界毎の実行性
- タイミング的には mixi / YouTube の次(next new thing)としてって所 ^^
- 敷居(/参入障壁)が高いことによるフィルタリングメリット(/ぶっちゃけ民度の高さ MIYADAI風にぶっちゃけると...)
<< Home との違い
- 制限がきつい(prim 数 etc)ことによるゲーム性(物量戦術の無効化 - 純粋にクリエイティブにおける戦い)
- 旬なものの楽しみ - もうダメ?
- ダメな場合は - 切り離すことだな... - ミドルアースを去ったエルフ達みたいに - 残ることを選択する人達もいるだろうし
- 本当にメタヴァース(/スノークラッシュに描かれた)になってしまうという道
<< OS に標準装備される という道
<< ヘルプボタンを押すと SL 内のヘルプセンターに TP
- 花火大会 - 花火コンクール - ...煙火店
- Second Life Cafe - SL内のカフェではなく SL ができるカフェらしい
- らしいというのは web でみつけたからだ...
- アバターマーケティング - って HBR に誰か投稿したらしい...
- 地域通貨
- どういう切り口で語るかだよな...
- 2チャンネラーが来る? - 異民族の侵入/侵攻
- モヒカン族 - はてな村 - 楽天 - nifty - アメーバ
- SL person/AV of the year に IT戦士
- 芸能界 としての SL/SLer - ゴシップ記事 - 芸能レポーター - なしもと
- 美しさに関しては もとより 勝負はついてるわけで
- 2D版SL? - ぷぷぷ...
- 仮想SIM機能で自分用の世界を再構築
- 見たくない(美観 etc)地域の mute(見えなくする)/ 置き換え 可能
- パーソナライズ
- 相変化
- 教育用世界 - あー ダイヤモンドエイジ は書いたな
<< 頭で使えそう と思うこととの ズレ みたいなものは ある?
<< 逆も真?
- FL の情報を元に世界の側が変化
- ネルー
- 体験の質 - どっちがどっち
- FL の つまらなさ/退屈/強度の無さ/凡庸/変化の無さ/制約の多さ
- SL の 自由/創造/美/強度/変化/刺激/速度
- IT戦士のあれは 実はブラフだった... - 覆面 AV が語る真実
- SL 留学 - 書いたかも
- 現世(/FL)補完計画発動
<< SL 落ち
<< 実は SL 内での話だった
<< 代わりの実写
- SL デビュー した? - あいさつ - 初SLの苦い思い出
<< 初心者マーク / 枯れ葉マーク
- PlayStation3 で動く? Linux があるみたいだから...
- グラフィックはどうよ - 無理 ;-P
- We are SL-tomo right?
<< yes we can SL

同じカテゴリー(アイデアメモ再々訪)の記事
 アイデアメモ42再々訪 (2009-01-15 12:37)
 アイデアメモ41再々訪 (2009-01-15 06:01)
 アイデアメモ40再々訪 (2009-01-14 20:02)
 アイデアメモ39再々訪 (2009-01-14 16:03)
 アイデアメモ38再々訪 (2009-01-14 12:38)
 アイデアメモ37再々訪 (2009-01-13 12:38)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。