2009年02月28日
Do It Ourself なメディア
asahi.com:「創造の作り手、創造の届け手」 - ジャパン・ソサエティー創立100周年記念シンポジウム
-----
に
-----
携帯メールもそうなんだけど、セカンドライフが象徴的なのは、先ほど一人称か二人称か三人称かという話がありましたけども、セカンドライフって全員が一人称みたいなところがある。そういうことって従来のメディアとか表現ではなかったということは感じますね。
-----
とあるのを読み
-----
でもオンラインゲームもそうでもあるわけだな
-----
と思うわけだが
-----
オンラインゲームはベースはゲーム提供者に遊ばせてもらっているという形式(だし 作ることのできる範囲は限られている)
-----
セカンドライフでは それ も セカンドライフ内の誰かが作ったもの
-----
DIO = Do It Ourself
-----
なメディアなのかも w
-----
後 そのようなメディアでは 最初から完成度が高い ということは かえって 製作者の意図をくじくことになってしまう
-----
少しずつ高度になっていくペース が望ましかたったりするんじゃないかな? (そう考えると 結構微妙なバランスが重要で - セカンドライフに関する批判の殆どは このあたりのことを読み違えている - 今の セカンドライフのありかたは そういう意味では 絶妙なポジション にあると思う w)
-----
に
-----
携帯メールもそうなんだけど、セカンドライフが象徴的なのは、先ほど一人称か二人称か三人称かという話がありましたけども、セカンドライフって全員が一人称みたいなところがある。そういうことって従来のメディアとか表現ではなかったということは感じますね。
-----
とあるのを読み
-----
でもオンラインゲームもそうでもあるわけだな
-----
と思うわけだが
-----
オンラインゲームはベースはゲーム提供者に遊ばせてもらっているという形式(だし 作ることのできる範囲は限られている)
-----
セカンドライフでは それ も セカンドライフ内の誰かが作ったもの
-----
DIO = Do It Ourself
-----
なメディアなのかも w
-----
後 そのようなメディアでは 最初から完成度が高い ということは かえって 製作者の意図をくじくことになってしまう
-----
少しずつ高度になっていくペース が望ましかたったりするんじゃないかな? (そう考えると 結構微妙なバランスが重要で - セカンドライフに関する批判の殆どは このあたりのことを読み違えている - 今の セカンドライフのありかたは そういう意味では 絶妙なポジション にあると思う w)
Posted by walkinglint at 22:03│Comments(0)
│アイデアメモ